人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニスカシジャノメ

ベニスカシジャノメ_e0146738_12245952.jpg


このチョウは、ベニスカシジャノメという。名前の通り透明な羽を持っている。
しかし、こういったデリケートな被写体は、ストロボを使ってはいけない。
翅の透明感がなくなってしまうのである。とはいえこのチョウは、林の中かなり暗いとこに住んでいる。ペンタのK10Dは、せいぜい使えてiso400程度高感度には弱い。開放でもかなりSSは遅かった。一見地味な写真だが、かなり苦労して撮った写真の一つである。このチョウかなり神経質でなかなか寄らせてくれない。匍匐前進でギリギリまで近づき地面にカメラを押し付けブレを防ぎやっと撮った一枚。
by oikawa_12y | 2011-03-30 12:32 | チョウ
<< ミスコン 別カット >>