タグ:istD ( 22 ) タグの人気記事

一ヶ月ほど一時帰国をしていた。昔の写真を整理していてなかなか良い写真があったので、こちらに持ってきた。折角なので、そんな写真もアップして見たいと思う。

e0146738_21581524.jpg


こちらは、パプアのホタルの写真。Kevienという島で撮影した。当時使っていたカメラは、長時間露光にめっぽう弱くほとんど撮影にはならなかったことを思い出す。今では、高感度も使えるし、長時間露光にもカメラが耐えられるので、今のカメラでもう一度チャレンジしてみたい被写体ではあるが、多分もう行く事もないだろう。こちらの写真は、時間を短くして、何枚か撮りそれを重ねた物である。最近は、この手法で、何枚も重ねているので、ありえないほどホタルが光っている写真があるが、これは、ほとんど見た感じの雰囲気になっている。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-08-22 22:05 | 昆虫_その他

ツムギアリ怒る

e0146738_1392891.jpg


この写真は、かなり前、パプアニューギニアで撮った写真である。
当時、写真に動きをということで、ストロボのW発光を試していた時期で、
この写真もこの手法で撮った。敵を威嚇するツムギアリの動きを表現したのだが
いまひとつ、評判が良くなかった。僕は気に入っている写真の一つである。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-11 13:12 | 昆虫_その他

TB

6月のテーマは【虫】
e0146738_17395019.jpg


初めまして、ホンデュラスという国で撮影したツノゼミの一種の写真です。

撮影機材

pentax istD シグマ50mmマクロ
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-15 17:44 | 昆虫_その他

カミナリ

e0146738_11592219.jpg


昨日のクリスマスカードが好評だったので、も一つカミナリ。
新年のカードにしようと思ったけど。まだちょっと早いのでやめた。
ペンタックス魚眼ズーム。

一日一回、下のバーナーをクリックしましょう。
これを百日続けるとご利益があります。


e0146738_135928.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2008-09-09 12:12 | その他

クリスマスカード

e0146738_242476.jpg


そろそろ、クリスマスも近いので、僕からのプレゼントです。
適当に使ってください。

Love!

一日一回、下のバーナーをクリックしましょう。
これを百日続けるとご利益があります。


e0146738_135928.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2008-09-08 02:44 | その他

昆虫写真で代露氏駈

e0146738_9352212.jpg


”虫は嫌いだ”とか”虫は気持ち悪いとか”絶賛のコメントを頂き、とてもやる気が出てくる。
昆虫写真こそ、僕の本業である。
この写真は、紹介済みだが、お気に入りの写真なので魔死華苦で再登場である。
この写真は、Onexposurという写真の投稿サイトに出したが、絶賛で、審査員からどうやって合成したのか?是非教えて欲しいと直メールまで来た。もちろん合成ではない。
いつ見直しても、素晴らしい写真だと思う。

一日一回、下のバーナーをクリックしましょう。
これを百日続けるとご利益があります。


e0146738_135928.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2008-09-06 09:46 | チョウ

たまにはチョウでも…

e0146738_14443686.jpg


たまにはチョウでもアップ。
パプアニューギニアのメダマチョウの写真。
ちょっとしたストロボ技、後幕スローシンクロで撮っている。チョウのブレが動きを表している。一時こういった動きのある写真に凝ったが最近やっていない。
なぜかというと怠慢なだけ…。

カテゴリーをスナップ写真に変更しました。
一日一回、下のロゴをクリックしましょう。
これを百日続けるとご利益がある
かもしれません。
現代のお百度参りです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-07-30 14:49 | チョウ

天気雨

e0146738_844435.jpg


トカゲやヘビなどの爬虫類は、変温動物といって太陽の熱で体温を保ってるので雨はあまり好きでないようである。正に雨の日は、お休みと言ったところである。ある意味羨ましいがそれはそれで大変かもしれない。
これを撮影したのは、僕が住んでいるアパート。このトカゲが住みついておりよく塀の上で日向ぼっこをしている。こちらの写真、雨の中のトカゲ、天気雨に騙され出てきたようである。水滴に光る太陽がきれいだったのでトカゲより雨を主役にしてみたつもりである。

Photo ホンデュラス 29/May/2007


ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-06-21 08:42 | トカゲ

アノールトカゲ

e0146738_1332069.jpg


アノールトカゲは、あごの下に美しいひだを隠しています。

Photo Honduras 09/May/07

ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-06-11 13:35 | トカゲ

エイくん

e0146738_1126257.jpg


2006年2月17日
パプアニューギニア マヌス
istD ペンタックス魚眼ズーム

エイ!

本文と写真は関係ありません。

 日記4月13日
今日は日曜日。なのに家族みんなで風邪をひいた。



ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-04-14 11:27 | その他_生き物