タグ:K-5 ( 95 ) タグの人気記事

プロのモデルさん

e0146738_23483036.jpg


昨日、初めてプロのモデルさんを頼んで撮影した。
日本から比べると驚くほど安かった。日本なら高校生のアルバイトの時給ぐらい。
これなら頼まない手は無い。

e0146738_23493070.jpg


プロだけあって綺麗だし、ポーズも上手い。
一番は、化粧が上手なので、驚くほど写真写りが良い。
今まで素人専門だったので、一番楽な撮影だったかもしれない。

e0146738_2350724.jpg


ただこっちが上がってしまい、上手く指示も出せなかったのが残念である。
これからいくらでも頼めるので、何度か一緒に撮れば、なれると思う。

e0146738_23505142.jpg


今度頼む時は、少し絵コンテを考えて撮影に臨みたいと思う。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-12-16 23:51 |

モデルさん

e0146738_543160.jpg


彼女は、女子大生で、ひょんなことから知り合い、とりあえずモデルをお願いしてみた。
最初は、僕も怪しまれていたみたいで、警戒されていたようだったが、
娘の家庭教師が、たまたま彼女の同級生だったらしく、運の良い事に、
その家庭教師に、変なアジア人にモデルを頼まれているけど大丈夫かしら?と相談したらしい。

e0146738_534244.jpg


それは私が家庭教師をしている娘の親父なので心配は無い、と言ってくれたらしく
モデルを引き受けてくれたそうである。

e0146738_5491.jpg


一度撮れば、それなりには撮る自身があるので、こっちのものである。
それにしてもアップで撮っても魅力的だし、化粧もしていない。
魅力的なモデルさんで撮影をしていても楽しい。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-12-09 05:05 |

多重露光

e0146738_12135011.jpg


タンゴを多重露光で撮った。まだいまひとつだけど、
上手く撮れるようになれば、新しい芸風が出来るかも。

e0146738_1214521.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2013-12-02 12:15 |

久しぶりのモデル撮影

e0146738_054659.jpg


先日、モデルをお願いしていたお姉さん、すっぽかされると思っていたが、
約束にあわせてくれ無事に撮影することが出来た。

e0146738_082276.jpg


初めての人だったし、ちょっとこちらも緊張し、あまり上手くは撮れなかったが、
モデルさんは喜んでくれたようである。

e0146738_095688.jpg


Facebookのプロフィール写真に使いたいと言っていたのでその程度なら
この写真でOKだと思う。もう少しポーズのイメージトレーニングが必要だと思う。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-11-25 00:11 |

スローシャッター

e0146738_12151981.jpg


今日もタンゴを撮りに行って来た。
まだまだ、と言う感じだが、なんとなく撮り方がつかめてきた。
スローシャッターは面白いが難しい。

e0146738_12154789.jpg


e0146738_12163150.jpg


こちらは、綺麗な人だったので感度を上げた。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-11-04 12:17 |

芸人さん

e0146738_1023423.jpg


昨日は、タンゴをやっている人が。タンゴ大会をやるから写真撮りに来てよ、と言うので撮りに行ったが、
途中で芸人さんを見つけてしまった。

このような方を見つけるとつい撮りたくなるし、このような方は、商売でやっているので
お金をあげれば心置きなく撮れるので好きである。

e0146738_105428.jpg


通常は、固まっていて、お金をあげると動き出すと言う古典的なネタである。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-10-30 10:06 |

タンゴ

e0146738_19462174.jpg


アルゼンチンといえば、タンゴ。人気がある。

e0146738_19472645.jpg


日曜日の午後9時から近くの公園で、ガンガン音楽をかけてタンゴを踊っている。
12時ごろまで続くので、結構うるさい。
文句も言えないので写真を撮りに行ってきたが
これが結構難しい。

e0146738_19501214.jpg


踊りの邪魔するのが悪いので、フラッシュを持っていかなかったが、このねーさんは
ガンガン焚いていた。別に気にする必要はなかった。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-09-09 19:52 | 生活

ホタルイカ

e0146738_12154552.jpg


富山湾に打ち上げられるホタルイカですが、それを求めて多くの人が集まります。

e0146738_12165251.jpg


富山の人には、春の楽しみらしいです。
見ても綺麗だし、食べても旨いホタルイカ。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-29 12:17 | その他_生き物

北陸取材

e0146738_20265072.jpg


本日、取材より戻った。
今回は、金沢、富山。結果から言えば最高の取材になった。
目的は、ホタルイカ。食べても旨いし、見ても面白い。

e0146738_20263215.jpg


今の季節、富山では、ホタルイカ漁が最盛期。

e0146738_2027783.jpg


浜では、ホタルイカの身投げが起こる。

疲れたので、明日から、北陸取材編をアップしよう。

今回の取材は、山氏の全面協力のお陰で最高の取材となりました。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-15 20:30 | その他_生き物

熱帯魚

e0146738_2256135.jpg


友人から聞いたのですが、坂本氏がお亡くなりになったそうです。
ぼくは子供の頃から熱帯魚を飼育していて、当時、唯一の観賞魚雑誌フィッシュマガジンで
写真を発表されていました。
当時は、魚の写真は、青バックが主流でしたが、氏は、レイアウトした水槽で魚の写真を撮っておられました。

今では、水草栽培もおこなわれておりますが、当時は、水草は、切花的な扱いで
栽培技術も確立されていませんでした。
レイアウト水槽は、大変だったと思いますが、斬新な写真でした。

僕も氏の影響もあり、水槽写真を撮っていたのですが、当時の機材では、撮れるだけですごかった時代です。
未だ子供でしたので、父のカメラを使い、やっと手に入れたストロボそれだけで撮っていました。

フィッシュマガジンに魚写真のコーナーがあり、何度もそこに応募して、載ると参加賞で、白黒フィルムが送られてきました。
写真は、初めて載った時に写真で1977年5月号です。

数年前、実際に坂本氏にお会いる機会があり、当時のお話を聞くこともでき、とても感動しました。

今でも写真を撮っていますが、一番最初に影響を受けたのが、坂本氏だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-20 22:57 | その他