タグ:K-5 ( 95 ) タグの人気記事

ツクマン劇場

e0146738_2012555.jpg


先日、ポートレートのモデルをしてくれた人に写真を渡す約束をしていたので、
DVDにしてあげることにしたが、折角こちらまで来てもらうので、ついでに写真を撮る事にした。

撮影の合間に先日行ったコロン劇場の話をすると、ツクマンにも劇場があり、
彼女はそこで撮ろうと言う話になった。まずそんなのは無理だろうと思ったが、
彼女が交渉をして、OKになった。若い子が、頼めばOKなのか?日本ならありえない。
こちらとしては、ありがたい。

e0146738_20233825.jpg


コロンほどではないが、撮影場所としては面白い。

e0146738_20243839.jpg


結構暗いので、感度を上げ何とか撮ったが、補助光になる物を持っていけば
撮影の幅も広がりそうだ。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-23 20:25 |

 シグマ17-50mm F2.8

e0146738_21411926.jpg


いつもポートレート撮るときは、単焦点レンズで撮っていた。だから数本レンズをもって
撮影に行くのだが、疲れる。
そんなわけで、一時帰国中、 シグマ17-50mm F2.8を買った。

e0146738_21375620.jpg


昨日初めてちゃんと使ってみたが、これで充分撮れる事がわかった。

e0146738_21401352.jpg


これで楽が出来そうである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 21:41 | おじカメラ♪

展覧会の写真

e0146738_10155980.jpg


今日、用事があってちょっと公園に行ったら、よくモデルをやってくれる人にあった。
久しぶりだったので、写真でも撮ろうか、と言うことになった。
あたりはもう暗くて、どうしようかと思っていたら近くに博物館があった。
入ると人もいないし、写真展をやっていた。

e0146738_10182859.jpg


係員の人に写真とっても良いか確認するとOKだったので、ここで撮る事にした。

e0146738_10181660.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 10:15 |

新しいモデルさん

e0146738_1553315.jpg


新しいモデルさんと写真を撮る前は、とても緊張する。
約束していて数日前になると憂鬱になってくる。
なんといってもちゃんと撮れなかったらどうしようと非常に心配になってくるからである。

e0146738_1561336.jpg


昨日も新しいモデルさんと撮影をしたが、室内撮影は、殆ど手作りで、
小型ストロボをかき集め適当に布を張って即席スタジオを作るので
大変である。

e0146738_204279.jpg


撮っていれば、楽しいのでそれまでの憂鬱な気分はすっ飛んでしまう。
モデルさんも写真を気に入ってくれたようなので、とりあえずは成功としておこう。

e0146738_214669.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-06-24 02:01 |

Facebook

e0146738_632331.jpg


先日、Facebookで知り合った女性とチャットをしていたら
僕の写真を褒めてくれるので、今度良かったら撮りましょうか?と言ったら
幾らですか?と聞いてきた。金を払わないといけないのかな?と思ったので、一時間、50ペソ(500円)
と言ったら、お金なくて大変なんですよ、でもOkと言ってきたのでどうやら、僕にお金を払ってくれるつもりらしい。お金をもらう気はないので、通常モデルの人には、写真をプレゼントして、モデル料は。もらうつもりはありません、と言ったら、喜んでモデルを引き受けてくれることになった。で、昨日はその撮影をしてきた。

e0146738_61029100.jpg


FBで、写真を見ていたので、大体顔はわかっていたけど、僕の好みだったので嬉しかった。
しかも、友人のメイクさんまで連れてきた。まあメイクだけして暇しているのも悪いので、
こちらもついでに撮ってあげた。

e0146738_6121124.jpg


e0146738_6132523.jpg


モデルさんもノリノリで、楽しい撮影だった。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-04-15 06:14 |

監獄博物館 Cayetano Santos Godino

e0146738_4594791.jpg


ウシュアイアは昔監獄があり、今はその建物が監獄博物館になっている。
いろんな展示があり、面白かった。

監獄に関するもの、南極に関するもの、地元の歴史など興味深い。
しかし、スペイン語なのでよくわからない。展示数も相当なので理解するには相当の時間を要するだろう。

e0146738_501590.jpg


その中で特に気になったのが、Cayetano Santos Godino(カジェタノ・サントス・ゴディーノ)と言う囚人番号90番の人物である。

解説もあったのだがあまり理解できず、まあ、子供の連続殺人犯と言うのは何とか理解できた。

気になったので調べてみると

日本語はこちら

どうやら子供を4人殺し(その殺し方もかなり残虐である)、6人の子供を虐待、6件の放火もしているようだ。
職場の同僚に聞いてみたら、みんな知っていた。
1912年ブエノスアイレスを連続殺人事件で恐怖に陥れ、その年、16歳で逮捕された。最終的にこちらの監獄に移管され、
1944年獄死している。

e0146738_531328.jpg


小柄で耳が大きいので、El Petiso Orejudoというあだ名のほうが有名らしい。

e0146738_533843.jpg


これだけの犯罪を犯した男、少年とはいえ凄みがある。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-03-12 05:03 | 生活

国立公園

もう家に戻った。久しぶりの家族旅行はなかなか楽しかった。
Ushiaia(ウシアイア)最終日は、近所の国立公園を歩いた。

e0146738_7372939.jpg


ルート3号は、アメリカ大陸を縦断する道路で、南端のここを出発して、アラスカまで延びる。
そういえば、昔、ドロンズが、ここをスタートして、アラスカまで、無銭で旅行する番組があった。

e0146738_7375380.jpg


こちらは、国立公園内にある郵便局、世界最南端の郵便局で、ここから絵葉書をだすといい記念になる。
多くの観光客が、ここから絵葉書を出すし、ここの親父も観光客にとても愛想がいい。

e0146738_7382254.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-03-09 07:38 | 生活

ペンギンツアー

e0146738_113511100.jpg


氷河の次は、ペンギンである。
ペンギンは、個人では見ることができないので
ツアーに参加して、見に行かなければならない。

ツアーは、制約も多く、撮影にはかなり制限がある。
近寄るのは、ご法度である。
それでも、ツアーならではの写真を撮るのも面白い。

e0146738_1136527.jpg


いちどはとって見たかった、魚眼のペンギン写真
何とか撮る事ができた。

e0146738_11365536.jpg


遊歩道で、寝ていたペンギンおかげである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-03-04 11:37 |

氷河ツアー

e0146738_341532.jpg


今、パタゴニアのEl Calafateという町にいる。
ここは氷河が有名な町で、昨日、ツアーに行ってきた。
8000円ほどだが、丸一日、船で氷河を回った。
日本では見れないので、良いものを見たと思う。

e0146738_353482.jpg


ツアーと言うのは。制限があり面白くないが、スナップを撮るには意外と面白い。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-02-28 03:06 | 生活

あけましておめでとうございます。

e0146738_3185655.jpg


先日、モデルさんと一緒に夜の撮影に行ってきたが、結果は、まるでだめだった。
もう少し、前もって街を歩いていい場所を見つけておけばよかったと思う。

e0146738_322662.jpg


夜間の撮影はただでさえ慣れていなかったので、前もってどうやって撮るか考えておくのが必要だったと思う。でも面白そうなので、またチャレンジしてみたい。
さて、今年ももう終わり、こちらはまだ大晦日の午後だが、日本はもう新年になっている。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-01-01 03:24 |