タグ:K-5 ( 95 ) タグの人気記事

ブルーグラス

e0146738_9451127.jpg


先日、街を歩いていたら、小さなコンサートホールの前を通りかかり
コンサート予定を見ていたら、ブルーグラスと言うのがあった。

アルゼンチンでは、ブルーグラスは、超マイナーで、やっている人はいないだろう
と考えていた。

e0146738_9462748.jpg


ちょうどその日、約束があったが、それをキャンセルし見に行くことにした。
アルゼンチンのブルーグラス実はあまり期待していなかったのだが、
凄く上手かった。びっくりである。

e0146738_9454991.jpg


コンサート後、話が出来たので、僕もブルーグラスやっていたことを伝え
フィドル、バンジョーのジョー君は、日本に2年住んだことがあるとの事で意気投合し
友達になった。



彼らは、ブエノスアイレスから来ていた。僕の街でもあと何度か公演があるので
見に行く約束をし、その後、2度、彼らの公演に行き写真を撮った。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-04-11 09:47 |

テアトロ コロン

e0146738_1275815.jpg


ブエノスアイレスのコロン劇場と言えば、世界3大劇場に数えられる、名劇場である。
一度、見学ツアーで見に行ったがとても綺麗な建物である。
こんな所で一度は、モデル撮影をしてみたいと思っていたが、
ブエノスアイレスのモデルは知らないし、困っていたが、ようやく見つかり、撮影することが出来た。

e0146738_1282064.jpg


でもこんな場所は、簡単には貸してくれないので、見学ツアーに参加し、撮影することにした。

e0146738_1284025.jpg


e0146738_129574.jpg


時間は、一時間。時間との勝負である。
ガイドさんから離れることは出来ない、これが結構厄介で、他のツアー客が入らぬよう
構図を選ばないとならないし、ゆっくり撮ることはできない。

e0146738_129970.jpg


そんな制約の中でも何とか撮ってきた。

e0146738_1293297.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2015-03-06 12:09 |

ツノハムシ

e0146738_11311745.jpg


先日仕事帰り、道路わきの潅木にウシカメムシがいっぱいいた。
よく見てみると、一匹、雰囲気の違うのがいて、よく見てみると
奇妙なハムシだった。

折角なのでお持ち帰りし、写真を撮った。

e0146738_11303251.jpg


なんといっても特徴は、背中の角。こんな角があってうまく翅を開けるか
ちょっと不思議だった。

飛び立つところを撮ったが、どうやら真半分に角は割れうまく翅を開いていた。

e0146738_11305734.jpg


今回白バックで撮ったが、独特のフォルムが面白いので、フォルムが目立つようカゲを付けることを意識して撮った。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-02-23 11:31 | 昆虫_その他

新しいモデルさん

e0146738_511308.jpg


先日、Bellexpoのことを書いたがここで知り合ったモデルさんと友達になり、写真でも撮りましょう
と言うことになった。

e0146738_513697.jpg


僕も撮ってみたいと思っていたのでラッキーだった。

e0146738_514462.jpg


黒髪のモデルさんと金髪のモデルさんだったのでなんか妙に嬉しかった。

e0146738_516169.jpg


こういったポートレートを撮るとアルゼンチンに来て良かったとつくづく思う。

e0146738_5181942.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-12-13 05:16 |

ディア デ ムエルト

e0146738_1301473.jpg


ディア デ ムエルト、日本語に直すと死者の日である。
日本で言えばお盆のようなものである。

e0146738_130511.jpg


死者のの格好ををしてパレードをする。
近くの公園がその出発点なので、人が集まってくる。

e0146738_12591292.jpg


折角なのでちょっとスナップ撮り。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-11-10 13:01

Violin

e0146738_12104379.jpg


昨日は、友人のバンドにプロモーション用の撮影を頼まれていた。
行くと誰もいない。しばらく、待っているとviolinの兄さんがやってきた。

e0146738_12111219.jpg


仲間はどうした?と聞くと、携帯で電話し、バスが止まって
今日は来ないとの事。アルゼンチンでは、良くあることである。
僕も最近は、人間が大きくなってきたので、怒ることはせず
violinの兄さんの撮影をすることにした。

動きも入れたかったし撮影テストをおこない自分なりには満足のいく写真となった。

で、本人はこれがお気に入りらしい。

e0146738_12113046.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-11-08 12:03 |

カミキリショー

e0146738_2331721.jpg


Bellexpoのステージの様子を撮った。ただ髪を切るだけなのでショーとしては退屈だが、モデルも並んでいるし興味のある人には面白いかもしれない。

e0146738_233341.jpg


しかし、ライティングが工夫されており、スプレー、切った髪など巧くライトが当たり綺麗に見える。
カメラの光の研究には面白い。

e0146738_23352851.jpg


モデルさんもとても映える。

e0146738_233687.jpg


このような催しは、始めてみたが面白い。日本では行かないと思うけど。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-11-05 23:37 |

魚の写真

e0146738_12324861.jpg


久しぶりに魚の写真を撮った。
銀塩時代は、魚の写真を撮っていた。
デジタルになって始めてとった。

e0146738_123448100.jpg


ストロボのあたり具合で色もかなり変わる。
デジタルだと確認できるので楽である。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-10-27 12:35

なんかの集まり

e0146738_23441256.jpg


日曜日、色々な外国のコミニィティーが集まり、芸のような物を披露する集まりがあった。
日本も呼ばれたようで、某日系のカタからお誘いがあり、僕も出る事になった。

実は昨年もこれには出た。途中、豪雨にあいひどい目にあった。

e0146738_23444535.jpg


こういった催し、参加すると舞台裏にも入れるし、写真を撮るには参加した方が
都合が良い。舞台の写真を撮るのもいいが、待ち時間など面白いシーンに遭遇するので
実はそういった待ち時間のほうがスナップには面白い。

e0146738_23451384.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 23:46 | 生活

写真テーマ

写真を撮るにあたり、テーマと言うのは大切だと思う。
アルゼンチンに住んでいるのだから、ここでしか出来ないテーマを考えたいと思っていた。

最近僕もそれなりに歳をとり、若い頃は考えなかった、自分も歳をとることを考えるようになった。
アルゼンチンでは、歳よりも元気だし、日本より幸せに暮らしていると僕は思う。
こんな風に歳をとりたいと思う事も多い。

e0146738_0592914.jpg


今なら、このようなテーマに取り組むのも良いかも知れない。
コントラストを強調し、しわを強調した写真は、僕はいやだ。
撮られた方も喜んでくれるような写真が良い。

e0146738_121528.jpg


こちらは、繁華街で菓子を売るおじいさん。
いつもきっちりスーツに蝶ネクタイ。
かっこいい。アルゼンチンの老人は、ダンディーなのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 01:03 | おじカメラ♪