タグ:昆虫ツーショット ( 37 ) タグの人気記事

魚露目で…

e0146738_519814.jpg


集団吸水のようないいシーンであれば、ツーショットは押えておきたい。
ただ寄るだけなら簡単だが、後ろに手を回すとみんな逃げてしまう。

集団だとチョウは強気なのでそうは逃げないだろうと思っていたが
そうではなかった。

e0146738_5194133.jpg


こんな失敗を繰り返していた。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-01-10 05:20 | チョウ

ムシセルフ

e0146738_6531682.jpg


今日は、ムシセルフを撮ってみたが、久しぶりなので調子が悪い。

e0146738_6541654.jpg


デジカメで映像を確認するが、ピントが合っているのだかよくわからない。
どうも感覚がつかめない。

e0146738_6552436.jpg


PCで見たら、とりあえずあっていたのでほっとしたが、久しぶりにやるとどうも感覚が鈍る。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-02-21 06:56 | 昆虫_その他

カエル

e0146738_10504498.jpg


カエルが飛ぶとこを撮りたくて、頑張ってみたが、なかなかタイミングが合わない。
本当は、カエルの下からあおって、下から飛ぶところを撮りたかったが、
カエルがカメラを意識して飛ばないのである。

まだまだ、絵コンテどおりには撮れていない。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-05-03 10:53 | その他_生き物

春、昆虫写真

e0146738_14551425.jpg


すっかり春になったようです。
昆虫もいそうなので、少し家の周りを歩いてみると
もう色んな昆虫が出ていた。

e0146738_14545336.jpg


テントウムシにアブ。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-16 14:56 | 昆虫_その他

相撲をとるハエ

e0146738_9394315.jpg


先日、見つけた面白いハエ。
縄張り争いだと思うが、その闘争シーンが、相撲でもとっているように見える。
ハエでここまで興奮させてくれたのは久しぶりである。

e0146738_9401584.jpg


お決まりの物なので、虫セルフを狙うがこれが難しい。
うまい位置で戦ってくれないし、自分を入れてカメラを近づけると
とても敏感で逃げてしまう。今までの中でもかなり難易度が高かった。
無理やり顔を入れたので、へんな顔になってしまった。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-04 09:43 | ハチ・ハエなど

ネタなし

e0146738_1231053.jpg


最近、大した写真も撮れないし何か良いアイデアも浮かばない。
だれ気味なのだが、明日はちょっこし良い事が有りそう。
どんな事かはヒミツ。
何もネタがないので、ハキリアリの写真でも…。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-07 12:31 | ハチ・ハエなど

ハキリアリとインテリメガネ

e0146738_8522080.jpg


僕は、メガネをかけた女の人結構好きです。インテリ風なのがいいです。
メガネフェチなんです。
僕は、眼がとてもいいので、メガネをかけないけど、最近老眼なので老眼鏡をかけるようになってしまった。たまには、ツーシャットにも小道具にメガネを使ってみたら、ちょっこしインテリ風に撮れた。そこまでは良かったが、普段写真にかけない老眼鏡をかけたせいか、今日撮った写真は、ほとんど使い物にならなかった。

e0146738_8571562.jpg


困ったものである。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-06-02 08:58 | 昆虫_その他

ジャミラ

e0146738_928267.jpg


この虫は何でしょうとこの写真を見て答えられれば、昆虫通であると思う。
世界には日本の常識が通用しない昆虫がわんさかいる。
亀の甲のウラには。。。

e0146738_9284680.jpg


裏から見ればカマキリだと解る。今日のエントリーを書こうと和名を探したが
見つからなかった。そんな訳で、僕はジャミラカマキリと命名する事にした。
ジャミラとは何ですか?と言われそうだ。
僕世代だとウルトラマンが人気だったが、そこに出てきた怪獣の一つである。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-29 09:34 | 昆虫_その他

ボツ写真

e0146738_1120636.jpg


先日の蚊の写真だが、思ったとこに蚊は止まってくれないし、ノーファインダーで撮っている。だからボツ写真が多い。今日の写真は、この写真が撮れたので、蚊の写真を終わろうと思ったら、鼻に止まってくれたのであの写真が撮れたのである。あの一枚を撮るためにかなり蚊に刺された。この手の芸は、かなり体を張っている。どのへんで妥協するかも、大きな駆け引きとなる。グンタイアリにはかまれたし、メマトイには眼にたかられた。苦労は多いが、人気ネタなので止められそうにない。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-01-17 11:27 | 昆虫_その他

肉を切らせて骨を絶つ作戦

e0146738_8115541.jpg


昨日、ツノゼミが卵を保護しているのを見つけ、それを撮影に行くと、やたらと蚊がうるさい。
ツノゼミのほうは、動かないので撮影はすぐ終わる。折角なので蚊を撮る事にした。
腕に止まったのを撮るがあまり面白くない。やはり顔に止まるのがいい。しかも鼻。

何度も止まるがレンズを向けるとすぐ逃げてしまう。少し止まらせておき血をすわせ
落ち着いてからレンズを向けると良い。しかし、痒い。
カメラ芸には、辛抱もつきものである。肉を切らせて骨を絶つ作戦である。

写真を見ると鼻の下に一本長めのひげがある。今更ながらだがそれを抜いた。
カメラ芸、身だしなみも大切だ。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-01-14 08:20 | 昆虫_その他