タグ:日本 ( 316 ) タグの人気記事

ネモフィラ畑

e0146738_21355387.jpg


最近、このネモフィラ畑は、よく見かける被写体の一つである。
茨城のひたち海浜公園にある。ここは、いろんな花畑があって撮影者も多い。

こんなとこでは綺麗な写真でもと思うが、ついひねくれた写真を撮りたくなる。
このような綺麗な花畑は、人間が手をいれ維持しなくては、成り立たない。
自然とは何か?
そんなメッセージをこめて撮った写真である。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-08-29 21:40 |

カエル

e0146738_10504498.jpg


カエルが飛ぶとこを撮りたくて、頑張ってみたが、なかなかタイミングが合わない。
本当は、カエルの下からあおって、下から飛ぶところを撮りたかったが、
カエルがカメラを意識して飛ばないのである。

まだまだ、絵コンテどおりには撮れていない。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-05-03 10:53 | その他_生き物

田植え

e0146738_21143136.jpg


巷は、GW。我が家の周りでは田植えシーズンである。
周りでは、兼業農家なのでGWは、家族総出で田植えとなるわけである。

折角、背景を入れるなら、そんな風景をアブに入れてみた。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-30 21:14 | ハチ・ハエなど

ホタルイカ

e0146738_12154552.jpg


富山湾に打ち上げられるホタルイカですが、それを求めて多くの人が集まります。

e0146738_12165251.jpg


富山の人には、春の楽しみらしいです。
見ても綺麗だし、食べても旨いホタルイカ。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-29 12:17 | その他_生き物

北陸取材

e0146738_20265072.jpg


本日、取材より戻った。
今回は、金沢、富山。結果から言えば最高の取材になった。
目的は、ホタルイカ。食べても旨いし、見ても面白い。

e0146738_20263215.jpg


今の季節、富山では、ホタルイカ漁が最盛期。

e0146738_2027783.jpg


浜では、ホタルイカの身投げが起こる。

疲れたので、明日から、北陸取材編をアップしよう。

今回の取材は、山氏の全面協力のお陰で最高の取材となりました。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-15 20:30 | その他_生き物

熱帯魚

e0146738_2256135.jpg


友人から聞いたのですが、坂本氏がお亡くなりになったそうです。
ぼくは子供の頃から熱帯魚を飼育していて、当時、唯一の観賞魚雑誌フィッシュマガジンで
写真を発表されていました。
当時は、魚の写真は、青バックが主流でしたが、氏は、レイアウトした水槽で魚の写真を撮っておられました。

今では、水草栽培もおこなわれておりますが、当時は、水草は、切花的な扱いで
栽培技術も確立されていませんでした。
レイアウト水槽は、大変だったと思いますが、斬新な写真でした。

僕も氏の影響もあり、水槽写真を撮っていたのですが、当時の機材では、撮れるだけですごかった時代です。
未だ子供でしたので、父のカメラを使い、やっと手に入れたストロボそれだけで撮っていました。

フィッシュマガジンに魚写真のコーナーがあり、何度もそこに応募して、載ると参加賞で、白黒フィルムが送られてきました。
写真は、初めて載った時に写真で1977年5月号です。

数年前、実際に坂本氏にお会いる機会があり、当時のお話を聞くこともでき、とても感動しました。

今でも写真を撮っていますが、一番最初に影響を受けたのが、坂本氏だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-20 22:57 | その他

今年最後

e0146738_18271142.jpg


カモメ、鴨、白鳥の写真も、今年最後になりそうである。
今日行ってみたら、ほとんどいなかった。

これだけ暖かくなれば、渡り鳥も帰る季節だ。

最後の最後、自分でも納得できる写真が撮れたので、今年はこれで終わりにしよう。
これからは、虫も出てくるしダイエットを兼ね虫写真に精を出そう。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-19 18:29 |

白鳥

e0146738_13381567.jpg


昨日は鴨。
今日は白鳥。

あと何日ぐらい撮れrのか?
でも大体、絵コンテどおりの写真は撮れたので、OKである。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-18 13:40 |

かも

e0146738_2242593.jpg


もうすっかり春である。
白鳥、鴨など渡り鳥もそろそろ帰る時期だと思う。

もうすぐお別れになるだろう鴨も撮っておこう。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-17 22:44 |

春、昆虫写真

e0146738_14551425.jpg


すっかり春になったようです。
昆虫もいそうなので、少し家の周りを歩いてみると
もう色んな昆虫が出ていた。

e0146738_14545336.jpg


テントウムシにアブ。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-16 14:56 | 昆虫_その他