タグ:ポートレート ( 164 ) タグの人気記事

ブルーグラス

e0146738_9451127.jpg


先日、街を歩いていたら、小さなコンサートホールの前を通りかかり
コンサート予定を見ていたら、ブルーグラスと言うのがあった。

アルゼンチンでは、ブルーグラスは、超マイナーで、やっている人はいないだろう
と考えていた。

e0146738_9462748.jpg


ちょうどその日、約束があったが、それをキャンセルし見に行くことにした。
アルゼンチンのブルーグラス実はあまり期待していなかったのだが、
凄く上手かった。びっくりである。

e0146738_9454991.jpg


コンサート後、話が出来たので、僕もブルーグラスやっていたことを伝え
フィドル、バンジョーのジョー君は、日本に2年住んだことがあるとの事で意気投合し
友達になった。



彼らは、ブエノスアイレスから来ていた。僕の街でもあと何度か公演があるので
見に行く約束をし、その後、2度、彼らの公演に行き写真を撮った。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-04-11 09:47 |

テアトロ コロン

e0146738_1275815.jpg


ブエノスアイレスのコロン劇場と言えば、世界3大劇場に数えられる、名劇場である。
一度、見学ツアーで見に行ったがとても綺麗な建物である。
こんな所で一度は、モデル撮影をしてみたいと思っていたが、
ブエノスアイレスのモデルは知らないし、困っていたが、ようやく見つかり、撮影することが出来た。

e0146738_1282064.jpg


でもこんな場所は、簡単には貸してくれないので、見学ツアーに参加し、撮影することにした。

e0146738_1284025.jpg


e0146738_129574.jpg


時間は、一時間。時間との勝負である。
ガイドさんから離れることは出来ない、これが結構厄介で、他のツアー客が入らぬよう
構図を選ばないとならないし、ゆっくり撮ることはできない。

e0146738_129970.jpg


そんな制約の中でも何とか撮ってきた。

e0146738_1293297.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2015-03-06 12:09 |

新しいモデルさん

e0146738_511308.jpg


先日、Bellexpoのことを書いたがここで知り合ったモデルさんと友達になり、写真でも撮りましょう
と言うことになった。

e0146738_513697.jpg


僕も撮ってみたいと思っていたのでラッキーだった。

e0146738_514462.jpg


黒髪のモデルさんと金髪のモデルさんだったのでなんか妙に嬉しかった。

e0146738_516169.jpg


こういったポートレートを撮るとアルゼンチンに来て良かったとつくづく思う。

e0146738_5181942.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-12-13 05:16 |

Violin

e0146738_12104379.jpg


昨日は、友人のバンドにプロモーション用の撮影を頼まれていた。
行くと誰もいない。しばらく、待っているとviolinの兄さんがやってきた。

e0146738_12111219.jpg


仲間はどうした?と聞くと、携帯で電話し、バスが止まって
今日は来ないとの事。アルゼンチンでは、良くあることである。
僕も最近は、人間が大きくなってきたので、怒ることはせず
violinの兄さんの撮影をすることにした。

動きも入れたかったし撮影テストをおこない自分なりには満足のいく写真となった。

で、本人はこれがお気に入りらしい。

e0146738_12113046.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-11-08 12:03 |

bellaexpo

e0146738_12502295.jpg


Bellaexpoというのがあるらしく、行って来た。ようは、化粧とかヘアーデザインの展示会である。
とりあえず行ってみたが、入場料は、300ペソ、もした。
日本円で、1500円ぐらいだが、ちょっと悩んだ。
でも、モデルもたくさんいそうなので、モデル料だと思い払うことにした。

e0146738_12504074.jpg


元を取るため、適当にモデル撮影をしてきた。元は取れたかな?

e0146738_12505790.jpg


e0146738_1251166.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-11-03 12:51 |

写真テーマ

写真を撮るにあたり、テーマと言うのは大切だと思う。
アルゼンチンに住んでいるのだから、ここでしか出来ないテーマを考えたいと思っていた。

最近僕もそれなりに歳をとり、若い頃は考えなかった、自分も歳をとることを考えるようになった。
アルゼンチンでは、歳よりも元気だし、日本より幸せに暮らしていると僕は思う。
こんな風に歳をとりたいと思う事も多い。

e0146738_0592914.jpg


今なら、このようなテーマに取り組むのも良いかも知れない。
コントラストを強調し、しわを強調した写真は、僕はいやだ。
撮られた方も喜んでくれるような写真が良い。

e0146738_121528.jpg


こちらは、繁華街で菓子を売るおじいさん。
いつもきっちりスーツに蝶ネクタイ。
かっこいい。アルゼンチンの老人は、ダンディーなのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 01:03 | おじカメラ♪

ツクマン劇場

e0146738_2012555.jpg


先日、ポートレートのモデルをしてくれた人に写真を渡す約束をしていたので、
DVDにしてあげることにしたが、折角こちらまで来てもらうので、ついでに写真を撮る事にした。

撮影の合間に先日行ったコロン劇場の話をすると、ツクマンにも劇場があり、
彼女はそこで撮ろうと言う話になった。まずそんなのは無理だろうと思ったが、
彼女が交渉をして、OKになった。若い子が、頼めばOKなのか?日本ならありえない。
こちらとしては、ありがたい。

e0146738_20233825.jpg


コロンほどではないが、撮影場所としては面白い。

e0146738_20243839.jpg


結構暗いので、感度を上げ何とか撮ったが、補助光になる物を持っていけば
撮影の幅も広がりそうだ。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-23 20:25 |

 シグマ17-50mm F2.8

e0146738_21411926.jpg


いつもポートレート撮るときは、単焦点レンズで撮っていた。だから数本レンズをもって
撮影に行くのだが、疲れる。
そんなわけで、一時帰国中、 シグマ17-50mm F2.8を買った。

e0146738_21375620.jpg


昨日初めてちゃんと使ってみたが、これで充分撮れる事がわかった。

e0146738_21401352.jpg


これで楽が出来そうである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 21:41 | おじカメラ♪

展覧会の写真

e0146738_10155980.jpg


今日、用事があってちょっと公園に行ったら、よくモデルをやってくれる人にあった。
久しぶりだったので、写真でも撮ろうか、と言うことになった。
あたりはもう暗くて、どうしようかと思っていたら近くに博物館があった。
入ると人もいないし、写真展をやっていた。

e0146738_10182859.jpg


係員の人に写真とっても良いか確認するとOKだったので、ここで撮る事にした。

e0146738_10181660.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 10:15 |

新しいモデルさん

e0146738_1553315.jpg


新しいモデルさんと写真を撮る前は、とても緊張する。
約束していて数日前になると憂鬱になってくる。
なんといってもちゃんと撮れなかったらどうしようと非常に心配になってくるからである。

e0146738_1561336.jpg


昨日も新しいモデルさんと撮影をしたが、室内撮影は、殆ど手作りで、
小型ストロボをかき集め適当に布を張って即席スタジオを作るので
大変である。

e0146738_204279.jpg


撮っていれば、楽しいのでそれまでの憂鬱な気分はすっ飛んでしまう。
モデルさんも写真を気に入ってくれたようなので、とりあえずは成功としておこう。

e0146738_214669.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-06-24 02:01 |