タグ:ブツ撮り ( 16 ) タグの人気記事

熱帯魚

e0146738_2256135.jpg


友人から聞いたのですが、坂本氏がお亡くなりになったそうです。
ぼくは子供の頃から熱帯魚を飼育していて、当時、唯一の観賞魚雑誌フィッシュマガジンで
写真を発表されていました。
当時は、魚の写真は、青バックが主流でしたが、氏は、レイアウトした水槽で魚の写真を撮っておられました。

今では、水草栽培もおこなわれておりますが、当時は、水草は、切花的な扱いで
栽培技術も確立されていませんでした。
レイアウト水槽は、大変だったと思いますが、斬新な写真でした。

僕も氏の影響もあり、水槽写真を撮っていたのですが、当時の機材では、撮れるだけですごかった時代です。
未だ子供でしたので、父のカメラを使い、やっと手に入れたストロボそれだけで撮っていました。

フィッシュマガジンに魚写真のコーナーがあり、何度もそこに応募して、載ると参加賞で、白黒フィルムが送られてきました。
写真は、初めて載った時に写真で1977年5月号です。

数年前、実際に坂本氏にお会いる機会があり、当時のお話を聞くこともでき、とても感動しました。

今でも写真を撮っていますが、一番最初に影響を受けたのが、坂本氏だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-03-20 22:57 | その他

レンピーラ

e0146738_2315032.jpg


15日、ホンデュラスの独立記念日である。
Tela、だとパレードを見に行くとこだが、TEGは慣れていないので、TVでみた。

お店は休みがおおく、何を食べに行こうかと思ったが、
レンピーラが、余っている。ドルに替えられると良いが、替えられないので、
使わなくてはならない。ちなみにレンピーラとは、ホンデュラス通貨だが、
昔、スペイン侵略時、その侵略に立ち向かった、英雄レンピーラ酋長が由来である。

さてその英雄も財布に余ると、ちょっこし困る。

そんな訳で、今まで行こうと思い、高くていけなかった、高級ホテル、インターコンチネンタルの
バイキングを食べに行く事にした。

e0146738_23213797.jpg


さすが高級ホテルだけあってうまかった。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-09-16 23:16 | 生活

サンマ

e0146738_11282644.jpg


サンマも日本で食べればただのサンマだが、ホンデュラスで食えば、なかなかの物。
勧告食材店で、冷凍サンマを買ってきたので、贅沢に炭で焼いてみた。
サンマはやっぱり、ホンデュラスに限る。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-29 11:30 |

スパゲッティーとエスパゲティー

e0146738_11175839.jpg


スペイン語では、英語でsで始まる単語の頭にEをつける単語が多い。
たとえば、SpecialだとEspecialになるわけである。
スパゲティーもEがついてエスパゲティーとなるわけだが、
イタリヤレストランだとパスタという。
メニューにエスパゲティーと書いてある店は、曲者である。
ホンデュラス風の味付けなのが出てくる。
この写真もエスパゲティーを撮ったものだが、見た感じは、ナポリタン風である。
しかし味は、エスパゲティー味で、どんな味かと聞かれると、エスパゲティー味としか
答えようは無い。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-12-11 11:16 |

やっぱりネタ不足なので

e0146738_19334148.jpg


窓辺にあったペチュニアの花などを撮ってみた。ネタ不足なので…。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-02-08 19:34 | 植物

ラーメン

e0146738_01492.jpg


ブログのねたで結構多いのが、食べ物。その中でも一番多いのがラーメンだと思う。
地元にいると、ラーメンは大体家で食べる。店で食べると結構高いからである。牛丼なんかを食べた方がずっと安い。
たまに地元を離れると、ラーメンでも食べるか、と言う事になる。しかも強気になっているので、ついブッとくチャーシューメンなどを頼んでしまう。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-01-31 00:18 |

カラスのお宅拝見

e0146738_2102248.jpg


写真家宮崎学氏の新刊、カラスのお宅拝見である。それを記念して、池袋ジュンク堂にてトークライブショーがあったので、参加してきた。
この本のために撮影した写真の裏話など興味深い内容であった。特にカラスの巣を撮影が大きな部分を占めており、これらを撮影するために宮崎氏が幼少の頃より研究を重ねたハイテクが使われているとのご説明であった。
まあ内容は、是非買っていただきご確認いただくのが一番である。

e0146738_2105178.jpg


会場には、ヨーロッパだろうか?鉄道の写真が飾ってあった。
今、流行のようにエコ、エコと騒がれているが、本質が問われる所である。動物の写真と言えば、ネコちゃんなどの写真集が売れているようだが、このような本もせめてネコちゃんと同等に関心がもたれるようになって貰いたいものである。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-12-13 21:01 |

寿司

e0146738_19265222.jpg


娘が、寿司が食いたいというので、寿司なら時々行っているだろうというと、ああゆうのでなく、職人が握ったやつだと言った。そういえばそのような寿司屋に連れていった事はない。いつも回転するやつだけである。

e0146738_19271488.jpg


一人で神田の回転寿司に言ったら、マシーンではなく、カウンターで職人がちゃんと握っていた。
しかもセットは、8カンで500円みそ汁付きである。おつまみ系も沢山あるので、たらの白子ポン酢も頼んだ。
ついでに昼間からワインも飲んでみた。ともに210円と安価であった。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-12-12 19:33 |

冷やし中華

e0146738_2332012.jpg

スーパーに行くとこの時期、夏の残り物が安い。
冷やし中華のツユこれも安かったので購入。そんな訳で今日の昼は、冷やし中華。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-11-10 23:32 |

アナゴ

e0146738_22434878.jpg


アナゴは、僕の好物である。回転寿司に行けば、必ず2-3皿は食べるアイテムである。

回転寿司に入るとアナゴがない、仕方がないので次の店に行くがまたない。また次に行っても無いのである。そんな事を延々と繰り返すのだが、夢だった。うなされていたようである。

こんな夢を見たのは、初めて海外に住んだ20年ほど前の事である。それ程のアナゴ好きなのである。
今日のアナゴは、美登利鮨のものである。池袋エチカにて購入。絶品だった。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-07-02 22:51 |