タグ:ニコンE4500 ( 16 ) タグの人気記事

スナップ写真のスタイル

e0146738_1434141.jpg


僕は、昆虫写真がメインなのだが、スナップの方が評価が高い。某昆虫写真家にも、昆虫写真は下手だけど、スナップはいいね~。と褒められた事がある。
こちらの写真は、初期の頃、パプアニューギニアにいた頃の写真である。僕が住んでいた街のスーパーマーケットにあった、壊れたエスカレーターを写したものである。このエスカレーターは、一時的に壊れたのではなく、僕が3年間住んでいたが一度も動いている姿は見た事がない。これを写したのは、ニコンE-4500というカメラ。スイバル式の当時最高峰のカメラだった。でも流石に今は、使う気にならないカメラである。エスカレーターを上る人も僕が怪しく見えたのか振り向いて僕を見ている。この状態で日本で写真を撮っていたら多分警察のお世話になっていたことだろう。
パプアニューギニアという国は、かなり治安の悪い国で、一眼をもって街中で撮影する勇気はない。コンデジだって、カバンに入れておいて、必要な時に取り出して撮るという風に撮っていた。
撮影は、スピーディーに行うことがこの頃から身についている。だからノーファインダーで撮る事も多かった。
街中のスナップは、コンデジを使うというのは、すっかり身についてしまい、一眼を使う事はほとんどない。スナップ写真のスタイルは、パプアで確立されたのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-09-26 01:59 | その他

パプアニューギニア

e0146738_21412975.jpg


今日、パプアにいた頃の写真を見ていた。
写真は、下手だったけど、かなり意欲的だった。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-06-10 21:42 | その他

カメラ芸人

e0146738_8222612.jpg

題字 描き屋工山

僕は、カメラ芸人と自分の事を宣伝している。パプアニューギニアにいた頃だから、かれこれ3年ぐらいだろうか。パプアで虫とか撮っていると余計なやつが現れ好意で世話を焼いてくれたり、何やってんだ?と人が来る。恥ずかしいし、結構、邪魔である。
はじめは嫌だったのだが、それも快感になってくる。寝転がって撮ったりパフォーマンスをやれば結構受けるので、撮る事ではなく、撮る行為を見せるのに生甲斐を見つけ、カメラ芸人と名乗ったのである。今では、芸風も変わって名乗りはじめた頃と趣旨は変わってきているが、これが由来である。

当時、ギャラリーを喜ばせるのに芸を磨いていた。その中の一つがこれ。スイバル式カメラをつかったカメラ芸である。当時は、ニコンE4500を使っていた。
レンズをひっくり返し、子供に自分が写っている液晶を見せてそれを撮った。

e0146738_8432214.jpg


今までいろんな芸風を考えてきたが、今のお気に入りは、昆虫ツーショット。

e0146738_8445318.jpg


芸人の条件は、

1:自分大好き
2:目立ちたがり
3:人目を気にしないようで実は気にしている
ということらしい。

先日、カメラ芸人協会を設立したが、いまだ入会希望者はいない。

お帰りの前に、忘れずに人気ブログランキングへ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-09-25 08:51 | その他

カモメ

e0146738_1132410.jpg


この写真は、アウストレーリアで写した。ぼくのテーマの一つに”人間と動物のかかわり”と言うのがありコレとかコレなどがそのテーマで撮った写真である。
この写真の場合、人間の食べている物ほしさに集まるカモメ、そして背景の大手バーガーショップがポイントである。

昨日の写真では、ボケが味を出しているが、こういった写真は、その環境が重要なので、被写界深度の深い写真を撮る。
ちなみに昨日の写真は、シグマ28mmf1.8で撮っている。今日の写真は。ニコンE4500、コンデジである。このような写真を撮るならコンデジは非常に使いやすいカメラである。

一日一回、下のロゴをクリックしましょう。
これを百日続けるとご利益がある
かもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-08-29 11:49 |

ゴミ

e0146738_1313527.jpg


ゴミは、人間の生活についていろんなことを教えてくれる。

Photo Papua New Guinea 5/Jun/2005

清き一票を!

にほんブログ村 写真ブログ 魚眼撮影へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-07-06 13:15 |

列車

e0146738_1318392.jpg


2005年9月27日
オーストラリア ゴールドコースト
E4500

列車の運ぶ物、洲死ではなくお寿司です。

本文と写真は関係ありません。

日記 4月19日
ぼくのPC、すしと入れると洲死、おすしと入れるとお寿司と変換されます。


ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-04-20 13:23 | 建築物

主題

e0146738_11541512.jpg

2005年8月15日
パプアニューギニア ケビエン
E4500

まあ、別にイヌを撮りたかったのではありません。

本文と写真は関係ありません。

 日記 4月18日
今日は、天気が良かったので写真を撮った。相変わらず良い出来である。ホレボレしてしまう。



ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-04-19 11:54 |

ブログタイトル変更

e0146738_648581.jpg

2003年9月17日
パラオ
E4500 ハウジング

ブログのタイトルを変えた。ギャラリーでは、つまらない。新しいタイトルは、

たこの庭

だから今日の画像はたこくらげ。この前のくらげの写真の別カットである。

これは、ワンクリック詐欺です。試してみてください。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by oikawa_12y | 2008-03-30 06:53 | その他_生き物

お店

e0146738_12384598.jpg


2005年9月28日
オーストラリア ゴールドコースト
E4500

お店です。特に説明は要りませんね。


ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-03-29 12:40 |

エルビス

e0146738_11504171.jpg

2005年9月30日
オーストラリア ゴールドコースト
E4500

こちらのエルビスは、お金をあげないと動かないんです。
Coin Operated Elvis

ワンクリックでポイントが入ります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by oikawa_12y | 2008-03-28 11:54 |