<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんかの集まり

e0146738_23441256.jpg


日曜日、色々な外国のコミニィティーが集まり、芸のような物を披露する集まりがあった。
日本も呼ばれたようで、某日系のカタからお誘いがあり、僕も出る事になった。

実は昨年もこれには出た。途中、豪雨にあいひどい目にあった。

e0146738_23444535.jpg


こういった催し、参加すると舞台裏にも入れるし、写真を撮るには参加した方が
都合が良い。舞台の写真を撮るのもいいが、待ち時間など面白いシーンに遭遇するので
実はそういった待ち時間のほうがスナップには面白い。

e0146738_23451384.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 23:46 | 生活

写真テーマ

写真を撮るにあたり、テーマと言うのは大切だと思う。
アルゼンチンに住んでいるのだから、ここでしか出来ないテーマを考えたいと思っていた。

最近僕もそれなりに歳をとり、若い頃は考えなかった、自分も歳をとることを考えるようになった。
アルゼンチンでは、歳よりも元気だし、日本より幸せに暮らしていると僕は思う。
こんな風に歳をとりたいと思う事も多い。

e0146738_0592914.jpg


今なら、このようなテーマに取り組むのも良いかも知れない。
コントラストを強調し、しわを強調した写真は、僕はいやだ。
撮られた方も喜んでくれるような写真が良い。

e0146738_121528.jpg


こちらは、繁華街で菓子を売るおじいさん。
いつもきっちりスーツに蝶ネクタイ。
かっこいい。アルゼンチンの老人は、ダンディーなのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 01:03 | おじカメラ♪

ツクマン劇場

e0146738_2012555.jpg


先日、ポートレートのモデルをしてくれた人に写真を渡す約束をしていたので、
DVDにしてあげることにしたが、折角こちらまで来てもらうので、ついでに写真を撮る事にした。

撮影の合間に先日行ったコロン劇場の話をすると、ツクマンにも劇場があり、
彼女はそこで撮ろうと言う話になった。まずそんなのは無理だろうと思ったが、
彼女が交渉をして、OKになった。若い子が、頼めばOKなのか?日本ならありえない。
こちらとしては、ありがたい。

e0146738_20233825.jpg


コロンほどではないが、撮影場所としては面白い。

e0146738_20243839.jpg


結構暗いので、感度を上げ何とか撮ったが、補助光になる物を持っていけば
撮影の幅も広がりそうだ。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-23 20:25 |

ブエノスアイレス地下鉄ホーム

e0146738_2253265.jpg


ブエノスアイレス地下鉄のホームに時計屋さんを見付けた、
修理もやっている本格派である。
地下鉄は、一度入れば、線を乗り換えても、どこまで行ってもOK
5ペソ30円ぐらいなのでとにかく安い。

e0146738_2255427.jpg


時計屋さん面白いので見ていたら、出前持ちがカップを下げに来た。
ここでは、Cafeの出前も一般的である、でも地下鉄のホームまで運ぶとはたいしたものである。

e0146738_22571551.jpg


ブエノスアイレスは、なんと言っても面白い。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-20 22:58 | 生活

ボカ地区

先日、日本から友人が来てくれたのでブエノスに行ってきた。
今までブエノスは、所用で行くことが多く、観光はほとんどしたことが無い。
初めて観光に行って来た。

こちらはタンゴ発祥の地、ボカ
観光地として有名なところである。

e0146738_1115111.jpg


e0146738_1121536.jpg


このポップな建物が有名なのである。

とても有名なので、プロっぽいカメラマンもいた。

e0146738_1134128.jpg


e0146738_1164781.jpg


コンデジで適当に撮っていたのでこいつらに舐められていたようである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-12 11:05 | 建築物

ラパーチョ

e0146738_7193769.jpg


今ツクマンは、ラパーチョの花が満開である。ピンクのものもあるが、僕は黄色のほうが好きだ。来年は、帰らなければならないので、これが最後かもしれない。そう思うと撮影しておこうと言う気になり町を歩いて撮影してきた。

知らないおじさんが、僕が撮影しているのを見て笑っていた。

e0146738_7181268.jpg


この花、ひらひら散るのでなくボトッと落ちる、ノウゼンカズラ独特の落ち方である。
花弁も水っぽいので道路を汚す。掃除は欠かせない。

e0146738_7183911.jpg


でも落ちた花も綺麗です。

e0146738_7191195.jpg


ピンクのもありますが、僕は黄色のほうが好きです。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-02 07:20 | 植物

TG-3で魚露目テスト

TG-3は巷で魚露目と相性が良い、と言う噂であった。ホント一部の人たちですが。
それもこのカメラを選んだ理由でもある。

そこで魚露目と組んでつかっえみた。

e0146738_23231680.jpg


e0146738_23233714.jpg


e0146738_23243441.jpg


試してみたが、これなら使える。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 23:25 | おじカメラ♪

 シグマ17-50mm F2.8

e0146738_21411926.jpg


いつもポートレート撮るときは、単焦点レンズで撮っていた。だから数本レンズをもって
撮影に行くのだが、疲れる。
そんなわけで、一時帰国中、 シグマ17-50mm F2.8を買った。

e0146738_21375620.jpg


昨日初めてちゃんと使ってみたが、これで充分撮れる事がわかった。

e0146738_21401352.jpg


これで楽が出来そうである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 21:41 | おじカメラ♪

展覧会の写真

e0146738_10155980.jpg


今日、用事があってちょっと公園に行ったら、よくモデルをやってくれる人にあった。
久しぶりだったので、写真でも撮ろうか、と言うことになった。
あたりはもう暗くて、どうしようかと思っていたら近くに博物館があった。
入ると人もいないし、写真展をやっていた。

e0146738_10182859.jpg


係員の人に写真とっても良いか確認するとOKだったので、ここで撮る事にした。

e0146738_10181660.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 10:15 |