<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0146738_8275696.jpg


この花は、一体なんでしょう?
解りますか?

日本人なら必ず味わった事があるはずです。
答えは、来週、メキシコから帰ってから。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-27 08:29 | 植物

毛の生えたなに

e0146738_9333143.jpg


昼休みを利用してたまには虫の写真を撮りに行った。あまり見つからなかったが
いいクモがいた。
毛が生えたクモは、存在感があり僕が好きだ。

毛の生えたナニ、と言えば、タランチュラだが、大きいのでタランチュラは、ドン引きだが、小さいと可愛いと思う。
写真のクモは、そんな点が気に入ったが、一枚撮ったら逃げられた。
惜しい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-26 09:36 | その他_生き物

絵コンテ

e0146738_13214691.jpg


昆虫写真を撮っているが、絵コンテを作ることが良くある。
その中でも代表的な作品となったのが、この写真である。
透明な翅を表現するにはどうしたらいいか?ずっとと考え続けていた。

考えたのが、バックを青空で抜く事だった。このチョウは、もともと暗いところに
住んでいる事が多く、青空で抜く事は、無理かな?と思っていたが
やっと止まってくれた。しかも、頭で考えていた通りに。
絵コンテは、特に絵におこすことはないが、頭の中で描きそれに近づけるよう
構図を撮ったりしている。

e0146738_13281285.jpg


こちらのカマキリも、胸部のヒレが面白い。

e0146738_13285857.jpg


こんな感じだと、ヒレの感じ、一体どうなっているんだろう?
すかしてみれば、こんな感じかと解ると思う。

僕が昆虫写真で一番伝えたい事、それは、生態や形態である。
どうすれば、それらを写真で伝えられるか?それを芯に
絵コンテを考えている。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-23 13:32 | おじカメラ♪

ゆかた

e0146738_23524896.jpg


ロワタン写真も飽きてきたし、昨日、お友達を呼んで写真を撮った。
前から、着物で写真を撮ってほしいと頼まれていたので、着物はないので
浴衣で撮った。でも、こちらでは、浴衣も着物もあまり違いがわからないんで
問題はない。

e0146738_23521853.jpg


撮ってみたがどう浴衣のよさを出すか?よく解らず苦労したが、
モデルがいいので何とかさまにはなるようである
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-22 23:53 |

スナップ

e0146738_11372647.jpg


ロワタンスナップ、その1 アベック

e0146738_11391050.jpg


その2、タコとスクーターと私
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-21 11:39 | おじカメラ♪

別カット

e0146738_8202251.jpg


昨日の写真の別カット。
タコはお気に入りなので、ついアップしたくなるのです。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-20 08:21 | その他_生き物

蛸の手帖

e0146738_885350.jpg


わざわざ観光地まで行って、写真を撮って遊んでいたのだが、
今回、お気に入りの一枚がこれ。
はじめこの絵を見つけた時は大興奮だったが、所詮は、ただの絵、何かアクセントが欲しい。

で見つけたのが、この猫。どうやらここの飼い猫らしい。
丁度その時、カメラをホテルにおいたままだった。
猫と蛸、これはゴロもいいし、絵になる。
カメラを取りに帰ったが、戻ったら、もう猫は消えていた。

次の日、同じ頃張り番をしていたら猫がやってきて、窓に座ってくれた。
これは、僕が企画している、蛸の手帖の表紙に丁度いい写真が撮れた。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-19 08:15 | おじカメラ♪

水中写真

e0146738_10365352.jpg


Roatanより戻った。今回、水中カメラもなくどうしようかと思っていたが、安い!と言う理由で買った、Olympaus μ Toughtと言うカメラ、ちょっこし潜れる事に気づいた。本格的な水中写真は撮れないけれど、ちょっこし撮るには何とか撮れる。負け惜しみではないが、自然光を使える程度の深さの方が写真としては面白い。

e0146738_10373033.jpg


まあ持っている機材で何とかする事、は大切なことである、と思う。

日本の古い言い伝えで、立ってるものは親でも使え、と言うらしい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-18 10:41 | その他_生き物

葉上のゴミ

e0146738_1140619.jpg


葉の上にあるのは、鳥のフンか何かのゴミのよう。
実際に小さなものなので、よほど興味がないと確認する気にもならないが、

e0146738_11404659.jpg


拡大してみるとこんな虫である。ツノゼミの一種
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-14 11:43 | 昆虫_その他

ギス

e0146738_1394636.jpg


このような虫を日本だとギスという。このようなバッタのようだがバッタでない
虫の総称である。僕はこの系統の虫が好きである。昆虫採集をしていた頃は、
死ぬと色が変るので、あまり好きではなかった。

e0146738_13134166.jpg


写真を撮るようになり、この系統の虫は、フォトジェニックだし、写真なら
色も変らないので、とてもいい虫である。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-11 13:15 | 昆虫_その他