<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なぞの物体

e0146738_1463393.jpg


セマーナサンタがはじまる。ホンデュラスの大型連休である。
僕の住むテラは、観光地なので、多くの出店がでる。
その中の一軒で、妙な針金で出来た物体を見つけた。

e0146738_1483080.jpg


どうやら頭をマッサージするものらしい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-31 14:10 | 生活

あり

e0146738_8565659.jpg


最近、ツノゼミの写真を撮るようにしているのだが、あまり見つからない。
幼虫は見つかるので、そのうち見つかりそうな気がする。
ツノゼミは小さいし、植物にまぎれているので見つけづらい。
一番いいのは、アリを見つけることである。アリのそばにツノゼミがいることが多いからだ。

小さい白い虫が、ツノゼミの幼虫である。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-29 09:00 | 昆虫_その他

本日停電

e0146738_1384015.jpg


もうそろそろセマーナサンタである。復活祭と言うやつである。これは、大型連休で、日本で言えばゴールデンウィークのようなものである。
セマーナサンタまえは、電力の節約のためだか、出店の工事やらで、毎年停電が多い。

今年はどうかな?と思ったら、今日停電だった。
8:30頃から切れて、ついたのはPM6:30頃かなり長い停電だった。
こちらは、電気の依存度が意外と高く、一番困るのが、熱源。調理用のコンロが電気式なので、停電すると食べ物は何も作れない。

そこで待ちの中華レストランでお持ち帰りの焼き飯を作ってもらって昼を済ませた。
折角なので、海岸を歩くとすごい観光客である。僕の住んでいるテラは、ホンデュラスの高級海水浴場なので
今の時期は大賑わいである。

e0146738_1381411.jpg


クルースロハ(赤十字)に行くと救急車がおぼれた人が出たときのため、待機していた。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-26 13:09 | 生活

玄関横にて

e0146738_932920.jpg


ホンデュラスで沢山昆虫を見てきたし、珍しい、面白い昆虫も大体見つけたかな、と思っていた。
今日、玄関横のトケイソウの茂みを見たら、ハチ?と言う昆虫を見つけたのだが、よく見たらカメムシだった。ハチに擬態したカメムシは、見たことがあるが、これほど似たやつは初めてだ。
こんな面白いのが、玄関横で見つけてとても嬉しい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-25 09:07 | 昆虫_その他

初めて撮った日

e0146738_12412686.jpg


写真を整理していたら懐かしい写真が出てきた。
この写真は、4年ほど前撮った写真である。被写体はよくモデルを頼んでいる女子大生。
彼女とは、4年前の独立記念日の日にはじめてあった。
パレードのメンバーの中でも、特に眼を引く娘さんだった。
レンズを向けると、ちゃんとこっちを見てくれたことも良く覚えている。

後に再会しモデルを頼む事になったが、彼女も僕の事を覚えていた。
まあ変な日本人のおっさんが写真を撮っていた事は、印象深い出来事だったのかもしれない。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-22 12:48 |

カマキリモドキ

e0146738_911723.jpg


カマキリモドキという昆虫がいる。
モドキというぐらいなので、カマキリのようでカマキリでない。
ガンモドキが、ガンではないのと一緒である。
でもいったいガンって何だろう?

さておき日本にもカマキリモドキがいるが見たことがない。
一度見てみたい昆虫だが、先日、初めて見つけた。
とはいえ、日本のカマキリモドキに比べすごく小さい。
もっと大きいのが見たい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-20 09:14 | 昆虫_その他

重機がテラにやってきた

e0146738_13244271.jpg


昨日、街でジュースを飲んでいたら盛大にサイレンが鳴リだしたので事件かと思ったら。
なにやらパレードのようだった。
でもなんか地味…。

e0146738_13251495.jpg


重機のパレードだった。重機にはMunincipaldad Tela(テラ市役所)と書いてある。
どうやら市で買った重機のお披露目のようだ。
でもあまり人は見ていなかった。通行止めにされた不満の方が大きそうだった。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-19 13:26 | 乗り物

メカニック

e0146738_1464537.jpg


20年以上前、青年海外協力隊と言うのに行くために、訓練があり、3ヶ月ほど訓練所にぶち込まれた事があった。当時は、僕も青年で、ちょっこし悪ふざけをしたら、罰として無期外出禁止になった。休みの日には、外に行く友人たちを見送り、がらんとした訓練所に残される。そんな時、僕の心ををいやしてくれたのは、風の谷のナウシカだった。訓練が終わるまで2ヶ月外出できず、何度もみた覚えがある。そんな中に、でかいメカニックな昆虫みたいな怪物を思い出した。今日の写真もなんかメカニックな感じがする昆虫だ。でもこちらは、思い切り小さい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-17 14:13 | 昆虫_その他

デフォルメ

e0146738_1048340.jpg


この写真は、ヘビトンボである。
魚眼レンズは、広角に撮れる事、デフォルメなどが特徴である。
昆虫などデフォルメさせるとなかなか面白い。
ヘビトンボ、ご自慢のあごを強調してみた。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-15 10:50 | 昆虫_その他

灯火トラップ

e0146738_12305890.jpg


灯火トラップとは、電気をつけて昆虫を集める罠の事である。
このような方法で呼び集めた昆虫撮影は、大体ストロボで撮る事になるが、
標本写真みたいで面白くない。

e0146738_12312058.jpg


高感度に強いK-5だといろんな風に写真が撮れるので、楽しい。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-03-14 12:32 | 昆虫_その他