<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャミラ

e0146738_928267.jpg


この虫は何でしょうとこの写真を見て答えられれば、昆虫通であると思う。
世界には日本の常識が通用しない昆虫がわんさかいる。
亀の甲のウラには。。。

e0146738_9284680.jpg


裏から見ればカマキリだと解る。今日のエントリーを書こうと和名を探したが
見つからなかった。そんな訳で、僕はジャミラカマキリと命名する事にした。
ジャミラとは何ですか?と言われそうだ。
僕世代だとウルトラマンが人気だったが、そこに出てきた怪獣の一つである。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-29 09:34 | 昆虫_その他

ペンタックスK-5

e0146738_715206.jpg


今、取材旅行より戻った。24日から27日の今日までも3泊の取材であったが、内容の濃い取材になった。K-5を購入して、かなり経つが、立て続けにこんなに写真を撮ったのは初めてである。国立公園内ということもあり、治安の心配もなく、撮影に没頭できるのは嬉しい。
K-5は高感度にも強いので、LEDライトを補助光に使いライティングを工夫できるのが嬉しい。

このベニスカシジャノメは、暗いところを好み、なかなか逆光条件にならない。何度かチャンスがあったが、敏感なのですぐ逃げられてしまった。今回は、LEDライトで逆光気味に照らして撮った。
K-5のおかげで、かなり芸風が広がった。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-28 07:23 | チョウ

CM写真

e0146738_11564646.jpg


先日の出張では、ちょっとした商品開発のお手伝いもしてきた。
その中の一つが、ハンドクリーム。
撮りなおせば、広告用の写真に使えないかな?
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-22 11:59 | その他

ハサミ

e0146738_933551.jpg


今回の出張でお世話になっていて家にて
子供がハサミで遊んでいた。
おばあちゃんは、椅子が傷つくから止めなさいといった。

ん~日本とは違う。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-21 09:06 |

オコテケケ

e0146738_1013242.jpg


昨日、5日間の出張から戻った。行き先は、オコテペケ県ラ・ラボール市というところである。
僕は、世界を股にかけている花の技術者なので、花関係のお仕事である。
オコテペケとは何やらとぼけた地名だが、オコテとは松の意味で、ペケというのは谷という意味らしい。
松の谷という意味だそうだ。

ここは田舎なので、人も温和でなかなか良い街であった。
僕がお世話になった隣のうちになかなか味のある犬がいた。

e0146738_1013239.jpg


口を閉じると、下顎の歯が見える。いわゆる逆出っ歯状態で、ホンデュラスでは、こんな感じの犬を良く見かけた。
最近はあまり見かけずさびしかったが、久しぶりに出会うことが出来た。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-19 10:14 | その他_生き物

休み

e0146738_13421769.jpg


来週は出張でブログは休みます
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-13 13:39 | その他

ツムギアリ怒る

e0146738_1392891.jpg


この写真は、かなり前、パプアニューギニアで撮った写真である。
当時、写真に動きをということで、ストロボのW発光を試していた時期で、
この写真もこの手法で撮った。敵を威嚇するツムギアリの動きを表現したのだが
いまひとつ、評判が良くなかった。僕は気に入っている写真の一つである。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-11 13:12 | 昆虫_その他

アカメアマガエル

e0146738_816920.jpg


ネタもないので、過去の画像から。
これは、アカメアマガエル、樹上性のカエル。
飛び跳ねるのも得意だが、写真のように小枝の上を器用に歩く。

フォトジェニックなカエルなので、またとって見たいのだが見つからない。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-10 08:19 | その他_生き物

Mさん

e0146738_12362073.jpg


彼女、Mさんは、19歳女子大生。よくモデルを頼んでいる。
しかも、いろいろとモデルさんを紹介してくれる。
先のミスインターナショナルも彼女の紹介である。彼女の一番上のお兄さんの婚約者らしい。
他にも数名紹介してもらっている。

昨年末、お兄さんが、高校を卒業するといっていた。で、妹が女子大生。
なんかおかしい????よく話を聞いたら、彼女は、16歳で大学に入ったらしい。
日本語教えてて、やけに物覚えが良いと思ったら才女だった。
これにはかなり驚いた。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-08 12:43 |

ハキリアリ

e0146738_1216183.jpg


最近、ポートレートばかりである。実はメインは、昆虫写真なのだ。
忘れられそうなので、たまには、虫の写真もアップ。
ハキリアリの写真。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-02-07 12:19 | 昆虫_その他