<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スタイリスト

e0146738_1457689.jpg


いろいろとポートレート用に考えていた事もあり、試してみたい事があったので
何時もの専属モデルさんを呼んで撮影してみる事にした。
家の娘は、何時もこのモデルさんに遊んでもらっており、撮影で無視すると怒るので、
スタイリストに任命した。

e0146738_14573478.jpg


ある衣装から適うとに選んでもらい、小物も選んでもらい一任した。

e0146738_1457553.jpg


これは、クリスマスイメージで、電球をつけたのだが小さすぎるし少なすぎた。
失敗である。今度は大げさぐらいにつけた方が良い。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-31 14:58 |

リゾート

e0146738_11311574.jpg


子供のころ、正月にハワイというのは超高級な過ごし方であったと思う。
すごく羨ましかった。
日本人が、日本で寒がっているとき、暖かいハワイで過ごすなんてなんて贅沢だと思った。

最近は、海外にいることが多く、クリスマスに時期はたいてい暑い。
人間は贅沢なもので、寒いクリスマスが懐かしくなってくる。
今日は、近くのリゾートホテルのプールで泳いだが、日本のクリスマス、正月が懐かしくなってくるのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-29 11:31 | 生活

LEDライト

e0146738_2246331.jpg


K-5は高感度が使えるので、LEDライトもいい補助光になりそうである。
ためしに使ってみたがなかなか良い。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-26 22:48 | おじカメラ♪

肉市場とK-5とわたし

e0146738_921897.jpg


今日はクリスマスイブ、すなわち12月24日である。あと2日で僕の誕生日になる。
それはさておき、クリスマス用に市場に肉を買いに行った。

e0146738_9225179.jpg


この市場、とても味があり、フォトジェニックなのだが、暗い!!!
前のK-10Dは、高感度に弱く思うように撮れなかった。
K-10Dで、8割がた満足していたが、その欠点を補うためK-5を買ったといっても良い。

e0146738_9264086.jpg


さすがである。薄暗いこの市場でストロボも使わず、
これだけスナップできるのはすごいぞK-5.僕的には、このカメラは最終形といっても良い。
これ以上の機能は恐らく僕には使いこなせない。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-25 09:29 |

擬死

e0146738_13271668.jpg


熊に出会ったら死んだ真似をしろという、言い伝えがある。これは間違いである。
昆虫もやばくなると死んだ真似をするやつがいる。この行動を擬死という。
これでホント身が守れるのだろうか?
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-24 13:29 | 昆虫_その他

見上げる

e0146738_13485529.jpg


アリは小さい生き物の代名詞のような存在である。
そんな生き物を見上げてみる、というのは人類の夢の一つではないだろうか?
そんな訳で、そんな写真に挑戦してみた。大体、頭の中に絵コンテを作っていた。
この写真は、大体イメージどおりに出来上がった。

e0146738_13514389.jpg


普通の目線で見るとこんな感じのスチエーションである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-22 13:52 | 昆虫_その他

グンタイアリ流し撮り

e0146738_11351272.jpg


かなり難しい、マクロで流し撮り。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-21 11:37 | 昆虫_その他

カエル

e0146738_12431493.jpg


カエルは、かわいいと思う。

e0146738_12435188.jpg


僕の好きな、生き物の中では…。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-20 12:44 | その他_生き物

カラ ブランカ

e0146738_1251358.jpg


怪しい、双子用の乳母車を引いている老夫婦。

e0146738_12521651.jpg


前に回りこむとサルであった。

e0146738_125341.jpg


ちなみにスペイン語では、サルは塩のことである。この生き物は、スペイン語ではモノと言う。
有名な映画で、カサブランカと言うのがあるが、このモノは、カラブランカと呼ばれている。
カラは、顔の事、ブランカは白。白い顔と言う意味である
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-19 12:57 |

ミカズキツノゼミの交尾

ヨツコブツノゼミの仲間

e0146738_10192959.jpg


交尾中のミカズキツノゼミ。

e0146738_10202144.jpg


羽を震わせメスをその気にさせているオス。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-12-18 10:21 | 昆虫_その他