<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GX100

e0146738_12261724.jpg


僕のメインカメラは、GX100。いわゆるコンデジである。
これは何が良いかというと、ピントをマニュアルであわせられる。
この写真は、置きピンで撮っている。コンデジの場合絞ればかなり被写界深度が深いので
目測でもかなりピントを合わせられる。

e0146738_12343629.jpg


もう一つ、アンダーになるように設定し、ストロボの光で撮っている。
こうする事で、飛んでいるハエも止まって撮れる。
ストロボの閃光時間は、短いので、ストロボの光だけで写せば、閃光時間と同じシャッター速度で撮った事になる。

e0146738_1235210.jpg


近寄って撮る場合、内蔵ストロボは、強すぎるので、前にテッシュをつけてデュフューザーにしている。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-27 12:35 | 自慢

よせばいいのに

e0146738_8432581.jpg


昨日の続きのスナップである。各クラス舞台に上がりその発表をするが、
その前に客席を歩き舞台に上がる。
はじめは何となく撮っていたが、面白くないので、流し撮りをやった。
決まれないいのだが、流し撮りはやはり失敗写真を量産する。
よせば良いのだがついやりたくなってしまう、それが流し撮りである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-24 08:47 |

コスプレ

e0146738_13431439.jpg


昨日は、娘の学校でインターナショナル・デイと言うのをやった。
各クラスで、どこかの国を選択してそれについて調べ発表するのだが、
その国の民族衣装なんかも用意し結構力が入っている。
娘のクラスは、日本をやることになり、我が家は協力させられる事となった。

衣装なんかは、浴衣があったのでそれを貸し出したが、中には自分で作るので貸してくれという人もいた。
自分たちで作った浴衣は、多少怪しげではあったが、まあまあだったと思う。

この前一時帰国したときこのような事もあろうか、と思いコスプレ衣装も買ってきた。
この制服は、盗んだものではなく、コスプレの衣装をちゃんとお金を出して買ったものである。
一体なんで持ってきたかは、秘密である。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-23 13:43 |

大雨

e0146738_13245739.jpg


昨晩は、大雨であった。今朝はもうあがっていた。
やな予感がしていたが、やはり木が倒れ道路をふさいでいた。

e0146738_132557100.jpg


しかも電線が切れたらしく一日停電だった。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-20 13:26 |

円周魚眼

e0146738_12354861.jpg


ツーショットの写真だが、レンズは、ドアスコープを使っている。これをコンデジにつけ撮っている。だから広角側で撮れば、写真のように丸い写真になる。ツーショットのときは、望遠側にして四角くきっているのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-19 12:39 | 昆虫_その他

性格

e0146738_1194751.jpg


僕もいい年である。この年になって来ると良く父のことを思い出す。
いつも思うのだが、本当に父に似てきたと思う。性格とか、言っている事とか。
ホントのことを言うとあまり好きではなかったのだが、そんなとこが似てきたと思う。

これは遺伝なのだろうか?性格や行動と言うのは受け継がれるのだろうか?

今日の写真は、繭の写真だが、昆虫は誰に教わるのでもなく同じものを作る。
これも遺伝子として受け継がれたものなのだろうか?

遺伝と言うのは不思議なものである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-14 11:10 | 昆虫_その他

だまし絵

e0146738_1514694.jpg


この写真の中に隠れていいる虫を見つけられるだろうか?
ヒントは、リンシ目の幼虫いわゆるイモムシである。

e0146738_15131894.jpg


これで判るだろう。見事に葉のかれた部分に擬態している。
自分の模様を理解している様に自分の体をポーズしているのも面白い。
リンシ目の幼虫は、一番狙われる時期なので、工夫も感心してしまう。
まあ命がけなのでもっともである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-12 15:14 | チョウ

G1でカミナリ

e0146738_12562480.jpg


最近、雨が降る事が多い。毎年今の時期は、カミナリを伴った雨が夜降る。
結構、派手になるので怖いときもあるが、稲妻の写真は、好きである。
今日も鳴っていたので、G1で撮ってみたのだが、撮りにくい。

なんと言ってもレンズにピント目盛りがない。
これはいけない。マクロを撮る時もこれは本当にいただけない。
プロ仕様ではないということだろうか?
AFで撮れよということだろうが、MFの事も良く考えて欲しい。

結局はスナップ用のお散歩カメラということになってしまう。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-06 12:57 | その他

久しぶりのツーショット

e0146738_1259950.jpg


家の窓にあったさなぎが羽化した。
そこで久しぶりのツーショット。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-04 13:00 | チョウ

e0146738_16225698.jpg


カマキリやギスの複眼には、黒い点があり、こっちをにらんでいるように見える。
見る角度を変えるとにら見返すかのように、その点は移動してにらんでくる。
この点は、偽瞳孔と言って複眼の中が透けて見えているだけなのである。

詳しく知りたい人は、検索してみると良い。簡単に、詳しく書かれたテキストを見るける事ができる。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-10-01 16:27 | 昆虫_その他