<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベニスカシジャノメ

e0146738_12245952.jpg


このチョウは、ベニスカシジャノメという。名前の通り透明な羽を持っている。
しかし、こういったデリケートな被写体は、ストロボを使ってはいけない。
翅の透明感がなくなってしまうのである。とはいえこのチョウは、林の中かなり暗いとこに住んでいる。ペンタのK10Dは、せいぜい使えてiso400程度高感度には弱い。開放でもかなりSSは遅かった。一見地味な写真だが、かなり苦労して撮った写真の一つである。このチョウかなり神経質でなかなか寄らせてくれない。匍匐前進でギリギリまで近づき地面にカメラを押し付けブレを防ぎやっと撮った一枚。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-30 12:32 | チョウ

別カット

e0146738_12372530.jpg


好評だったようなので、別カットもアップしておきます。

e0146738_12381867.jpg


こちらは以前撮ったテナガカミキリです。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-29 12:39 | 昆虫_その他

かまきり

e0146738_14433260.jpg


先日のカマキリを撮影した。
とりあえず白バックという事だが、僕はあまり得意ではないし、なんかしっくりこない。

e0146738_14435661.jpg


夕方なので、夕日が差し込んできて良い雰囲気だったので自然光で撮ってみた。
影とカマキリ。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-28 14:44 | 昆虫_その他

おもちゃ

e0146738_13515659.jpg


街を歩いていると変なものを引いているおじさんに会った。

e0146738_13522357.jpg


どうやらおもちゃのようだが、手作り感バリバリである。

e0146738_13525189.jpg


写真も撮らせてもらったし、面白いのでひとつ購入20レンピーラ、100円ほど。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-27 13:55 |

ハト2

e0146738_1522181.jpg


ハトの窃盗団

e0146738_12564589.jpg


昨日捕まえたカマキリ、久しぶりに写欲の湧く良いカマキリ。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-25 12:57 |

hato

e0146738_13432243.jpg


平和の象徴。
ハト…。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-24 13:44 |

e0146738_15591290.jpg


朝起きると大きな虹、横には月。
何かいいことがあると良い。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-23 15:59 | その他

怪しいオヤジとトランプ

e0146738_1265833.jpg


今こちらは、ぼちぼちと海水浴シーズンが始まり多くのホンデュラス人が集まってきている。
海岸に行くと沢山の海水浴客がいてにぎわっていた。そんな中小さな人だかりを見つけ行って見ると
トランプゲームをやっているもちろん銭を賭けて…。

e0146738_1274651.jpg


そのゲームは、3枚のトランプがあり2枚が赤、1枚が黒で裏になっている3枚から黒札を当てる単純なゲームである。当然インチキで、当たる者は誰もいないようだ。サクラでもいるともっと面白いと思う。かなりでかい額を賭け負けたおっさんがいたがサクラだったのだろうか?
もっと写真を撮りたかったが、オヤジに因縁をつけられそうだったので止めた。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-21 12:16 |

じゃんけん

e0146738_12374483.jpg


蟹の勝ちです。

僕の親友は、福島県の新聞社でカメラマンとして働いています。
今報道で福島で奮闘しています。ブログはこちら。応援お願いします。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-20 12:38 |

ホンデュラス

e0146738_12412613.jpg


日本人でホンデュラスを知っている人は少ない。しかし、多くのホンデュラス人は日本を知っている。
そして、日本が好きな人も意外と多い。
今日、娘の学校の教会で日本のためにお祈りをしたらしい(学校はミッション系なので教会がある)。
きっと多くの日本人が知らない小さな国で、日本のために祈ってくれている国があると思う。
みんな応援してくれているはずである。

写真は、日本好きの女性の財布、彼女も日本が好き。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-03-18 12:42 |