<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

焼肉屋さん

e0146738_11515725.jpg


日本で焼肉といえば韓国料理のアレをイメージするが、こちらでカルネ・アサーダ(直訳すると焼いた肉)まあ焼肉屋さんと言えばこれである。

e0146738_11542731.jpg


近所なので、顔なじみである。時々買いにいくので、もうアミーゴの兄ちゃんで前を通れば声をかけてくれる。いつも元気に炭火焼肉を焼いている。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-29 11:57 |

ヤスデ

e0146738_12375595.jpg


ムカデとヤスデは似ているが、かなり違う。ムカデはムカデっぽいし、ヤスデはヤスデっぽい。説明にはなっていないが、そんなとこである。ムカデは噛むが、ヤスデは噛まない。
こちらの写真は、ヤスデである。このような地を這うような生き物は、見上げる目線で撮ってみたいが、なかなか難しい。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-28 12:42 | 昆虫_その他

e0146738_11112448.jpg



葉脈模様がリアルな羽
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-27 11:12 | 昆虫_その他

地味なトカゲ

e0146738_12541231.jpg


一見地味なトカゲですが...。

e0146738_12551055.jpg


こんな隠し芸があります。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-26 12:56 | トカゲ

ハムシ

e0146738_822484.jpg


昨日は後姿だが今日は、前向き。これはハムシの仲間である。
昆虫写真で重要なのは、どこから見たところが一番良いか、特徴的であるか考えて撮ることである。
同じ昆虫でも見る角度によって、印象が変わってくる。いろんな角度から撮った写真を載せるのも悪くはないが、印象が薄れるので、ブログでは、基本的には写真は、一枚で決めたいと僕は考えている。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-25 08:08 | 昆虫_その他

後姿

e0146738_6421381.jpg


マクロレンズにクローズアップレンズをつけ、高倍率のマクロ撮影をしてみた。小さなアブがいたので思い切って後姿を撮ってみた。面白い写真になった。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-24 06:44 | ハチ・ハエなど

ニエベ

e0146738_8541636.jpg


このニエベ屋とは付き合いも長く、何度かブログに登場している。多分このエントリーが最初だと思う。かなり味のあるおやじである。
さてニエベとは何か、ホンデュラスのカキ氷である。NIEVEと辞書で引くと雪と出てくる。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-21 08:55 |

ニエベ屋のおやじ

e0146738_1274680.jpg


ニエベ屋のおやじ、夕方になると僕の家によくやってくる。売れ残りをさばきにくる訳だが、練乳をサービスしてくれたりとか、ちょっと嬉しい。おやじはあまり癒し系ではないが、仕事が終わり、一日の疲れをニエベは癒してくれる。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-20 12:11 |

カラスの寝床

e0146738_14381237.jpg


夕方になると僕の家の前にカラスが集まってくる。ここで一晩過ごす。
カラスといっても、日本のより小さくスリム。本当にカラスなのかは?
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-19 14:39 |

マリポーサ

e0146738_9405680.jpg


きれいなチョウが死んでいた、と言いたいとこだが、これは蛾である。
この仲間は、チョウにも負けず劣らず、すごくきれいな蛾の仲間である。

チョウのことをスペイン語でマリポーサと言うが、ホンデュラスでは、チョウと蛾の区別はなく、
どちらもマリポーサと呼ぶ。日本では、チョウと蛾、区別があるが、海外では意外と区別していない国が多い。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-14 09:44 | チョウ