<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

県庁

e0146738_2241330.jpg


茨城県、県庁所在地、水戸。この写真は、県庁舎で先週行ってきた。
ついに7月5日、ホンデュラスに行く事になった。そのための表敬訪問である。明日は、鹿嶋市役所に行かなくてはならない。

e0146738_22412549.jpg


ダラダラとしていたが、いきなり行くとなるとあせってしまう。この調子でいけるのか少し心配である。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-22 22:41 | 建築物

小さいセミ

ツノゼミはセミではない。それについて書こうと思ったが、めんどくさいので書かないが、こちらのHPは、ツノゼミについて詳しく書いている。詳しい事は、参考にしていただければいい。
ちなみにセミだが小さいのはかなり小さい種類もいる。

e0146738_11215420.jpg


これは、ホンデュラスで撮影したセミ、恐らく世界最小の部類に入る種類だと思う。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-21 11:22 | 昆虫_その他

TB

6月のテーマは【虫】
e0146738_17395019.jpg


初めまして、ホンデュラスという国で撮影したツノゼミの一種の写真です。

撮影機材

pentax istD シグマ50mmマクロ
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-15 17:44 | 昆虫_その他

飛行機雲

e0146738_17334024.jpg


このノリの写真は、久しぶりに撮った。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-15 17:34 | おじカメラ♪

ウマノオバチについて

e0146738_231544.jpg


ウマノオバチの産卵管について、こちらのブログで書いています。
参考までに…。

ウマノオバチの産卵

ウマノオバチの産卵の考察
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-14 23:15 | ハチ・ハエなど

ウマノオバチ

e0146738_23295444.jpg


ウマノオバチ、こんな昆虫。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-11 23:30 | ハチ・ハエなど

ウマノオバチ

e0146738_22141954.jpg


この蜂は、ウマノオバチという。尻尾のような、産卵管がご自慢の虫である。
名前の由来は、当然この産卵管。どのように使うか想像できるが、まだ使っているところは見た事がない。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-10 22:16 | ハチ・ハエなど

花園

e0146738_21323259.jpg


花には、そこに集まる虫を狙うハンターがいます。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-04 21:34 | 昆虫_その他

新しいレンズ

e0146738_2341192.jpg

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8を最近購入した。今まで買ったレンズの中で一番高いレンズだと思う。Licaは空気まで写るといった人がいたが、これで僕も空気を読めるようになるかもしれない。まあさすが高いだけあって、写りはいい。そして前が伸びないので、ワーキングディスタンスがとれるのもいい。G1とこの組み合わせで、また新しい芸風が開けるかもしれない。
写真は、開放でほぼ等倍だと思う。
昨日のコメントで多かったのが、行き倒れで更新がストップしていたように思われているようですが、いたって元気です。最近忙しいのもあるので、ぼちぼち更新していきます。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-06-02 23:40 | 昆虫_その他