<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の昆虫

e0146738_17423553.jpg


シジミチョウ。

e0146738_17425317.jpg


テントウムシ。
あまり季節感もありませんが、秋の夕暮れの散歩で撮影。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-28 17:44 | 昆虫_その他

アオイトトンボ

e0146738_23491916.jpg


アオイトトンボだけどこれでは、何か判らない。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-27 23:50 | トンボ

カマキリの偽瞳孔

e0146738_21583122.jpg


カマキリの複眼には、偽瞳孔というのがある。複眼にある黒い点である。これが在るお陰で、表情がかなり豊にみえる。見る方向でこの点の位置は変わり、あたかもこちらを見つめているように見えるが、実はこちらを見つめている訳ではない。専門的なことを書こうと思ったが、大変なので、知りたい方は、偽瞳孔でググッテ見てもらいたい。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-23 22:01 | 昆虫_その他

ムシセルフ

e0146738_2263914.jpg


最近ご無沙汰していたが、久々に納得がいくムシセルフがきまった。
スランプから完全復帰である。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-21 22:07 | 昆虫_その他

風邪

e0146738_21451452.jpg


風邪をひてしまった。撮影も近場ですませる。玄関の前にて。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-19 21:46 | 昆虫_その他

黄色い花

e0146738_1745162.jpg


この黄色い花は、帰化植物である。もともとは日本に無かったが、海外から入ってきた植物なのだが、今では日本各地で普通種としてみることができる。
しかし、生き物にはそんな事は関係なく、自分の生活に取り入れることができれば大歓迎である。

最近いろいろあり更新も滞りがちですが、しばらくこんな感じになりそうです。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-18 17:46 | 植物

クラゲその2

e0146738_23484668.jpg


昨日のクラゲが評判だったので、もう一枚。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-12 23:50 | その他_生き物

クラゲ

e0146738_21192549.jpg


昨日はたこで今日はクラゲです。無脊椎つながりです。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-11 21:20 | その他_生き物

タコ

e0146738_2218373.jpg


このブログの悲願を達成する事ができた。生きたタコの写真を載せること。

e0146738_22182058.jpg


大洗水族館で撮影、やはりタコは人気者。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-10 22:19 | その他_生き物

アカトンボ

e0146738_23202584.jpg


夕焼けにアカトンボ、とても良く似合う。
[PR]
by oikawa_12y | 2009-10-09 23:20 | トンボ