カテゴリ:昆虫_その他( 143 )

ツノハムシ

e0146738_11311745.jpg


先日仕事帰り、道路わきの潅木にウシカメムシがいっぱいいた。
よく見てみると、一匹、雰囲気の違うのがいて、よく見てみると
奇妙なハムシだった。

折角なのでお持ち帰りし、写真を撮った。

e0146738_11303251.jpg


なんといっても特徴は、背中の角。こんな角があってうまく翅を開けるか
ちょっと不思議だった。

飛び立つところを撮ったが、どうやら真半分に角は割れうまく翅を開いていた。

e0146738_11305734.jpg


今回白バックで撮ったが、独特のフォルムが面白いので、フォルムが目立つようカゲを付けることを意識して撮った。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-02-23 11:31 | 昆虫_その他

イナゴ?

e0146738_1028245.jpg


イナゴのようなオンブバッタのような?
面白いバッタ。
イグアスにて。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-01-15 10:28 | 昆虫_その他

ツノゼミ

ユニークな形の昆虫の代表と言えば、まずはツノゼミだろう。
子供の頃、図鑑で見たツノゼミは、とても魅力的だった。

e0146738_8561573.jpg


しかし、実際見てみると、しょぼい。
なぜなら、非常に小さいからである。

恐らく、ここアルゼンチンでも、こんな奇妙な形をした昆虫がいることに
気づいている人は少ないと思う。

e0146738_8571572.jpg


しかし、南米のツノゼミは、奇妙な形をしているものが多い。
接写すればこれが自然の造詣?と思われるような奇天烈な昆虫である。

e0146738_8573355.jpg


恐らくアリに擬態しているものと思われる。
[PR]
by oikawa_12y | 2015-01-12 08:58 | 昆虫_その他

一ヶ月ほど一時帰国をしていた。昔の写真を整理していてなかなか良い写真があったので、こちらに持ってきた。折角なので、そんな写真もアップして見たいと思う。

e0146738_21581524.jpg


こちらは、パプアのホタルの写真。Kevienという島で撮影した。当時使っていたカメラは、長時間露光にめっぽう弱くほとんど撮影にはならなかったことを思い出す。今では、高感度も使えるし、長時間露光にもカメラが耐えられるので、今のカメラでもう一度チャレンジしてみたい被写体ではあるが、多分もう行く事もないだろう。こちらの写真は、時間を短くして、何枚か撮りそれを重ねた物である。最近は、この手法で、何枚も重ねているので、ありえないほどホタルが光っている写真があるが、これは、ほとんど見た感じの雰囲気になっている。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-08-22 22:05 | 昆虫_その他

ムシセルフ

e0146738_6531682.jpg


今日は、ムシセルフを撮ってみたが、久しぶりなので調子が悪い。

e0146738_6541654.jpg


デジカメで映像を確認するが、ピントが合っているのだかよくわからない。
どうも感覚がつかめない。

e0146738_6552436.jpg


PCで見たら、とりあえずあっていたのでほっとしたが、久しぶりにやるとどうも感覚が鈍る。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-02-21 06:56 | 昆虫_その他

ぽーとれーと

e0146738_0561293.jpg


ナナフシのような昆虫だがナナフシではない。
実は、ボウバッタと呼ばれるバッタの仲間である。
日本にはいない。南米の虫である。
一度見てみたかったが、ようやく職場の草むらで今日見つかった。

e0146738_0593278.jpg


形も面白いがなんといっても顔が良い。前からこの虫のポートレートを撮って見たかった。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-02-14 01:01 | 昆虫_その他

そろそろ秋

e0146738_1104642.jpg


まだまだ暑いが、空は高いし、雰囲気は秋だ。
同僚にもう秋ですね~、と言うと。まだです。秋は、3月24日からですと具体的に言われてしまった。

e0146738_111728.jpg


しかし、大きなバッタ、ギスの仲間を見付けると秋を感じる。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-02-12 11:02 | 昆虫_その他

都会のハキリアリ

e0146738_6283425.jpg


この写真は、ぼくが住んでいるマンションの前で撮った。都会に住んでいるハキリアリである。ホンジュラスでもよく撮影したが、こちらのは、しょぼい。たいした行列も作らないし、まばらである。体も小さめだ。

e0146738_6285794.jpg


でもバックを都会的に撮るとまた別の味がある。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-01-30 06:29 | 昆虫_その他

虫写真

e0146738_6514225.jpg


たまには虫の写真でも撮りにいこうと思い公園に行くが
虫はあまりいなかった。

e0146738_652757.jpg


いなければどんながんばっても撮れない。
今回、初めて海外で都会に住んでよかったことも多いが、
虫が少ないのはちょっとさびしい。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-01-05 06:54 | 昆虫_その他

ゾウムシ

e0146738_9543212.jpg


久しぶりに虫の写真を撮るが、かなり老眼が進んだことを悟ってしまった。
この写真の虫は、ハムシだろうと思って撮ったらぞー虫だった。

e0146738_957831.jpg


こいつはぞー虫かと思ったらクモだった。撮影にも老眼鏡が必要かもしれない。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-12-20 09:58 | 昆虫_その他