カテゴリ:ハチ・ハエなど( 42 )

田植え

e0146738_21143136.jpg


巷は、GW。我が家の周りでは田植えシーズンである。
周りでは、兼業農家なのでGWは、家族総出で田植えとなるわけである。

折角、背景を入れるなら、そんな風景をアブに入れてみた。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-04-30 21:14 | ハチ・ハエなど

相撲をとるハエ

e0146738_9394315.jpg


先日、見つけた面白いハエ。
縄張り争いだと思うが、その闘争シーンが、相撲でもとっているように見える。
ハエでここまで興奮させてくれたのは久しぶりである。

e0146738_9401584.jpg


お決まりの物なので、虫セルフを狙うがこれが難しい。
うまい位置で戦ってくれないし、自分を入れてカメラを近づけると
とても敏感で逃げてしまう。今までの中でもかなり難易度が高かった。
無理やり顔を入れたので、へんな顔になってしまった。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-04 09:43 | ハチ・ハエなど

ネタなし

e0146738_1231053.jpg


最近、大した写真も撮れないし何か良いアイデアも浮かばない。
だれ気味なのだが、明日はちょっこし良い事が有りそう。
どんな事かはヒミツ。
何もネタがないので、ハキリアリの写真でも…。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-07 12:31 | ハチ・ハエなど

目つきが悪いハエ

e0146738_5465746.jpg


このハエ、とても目つきが悪い。
2ヒキの子分をつれたハエ。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-11-07 05:48 | ハチ・ハエなど

蝿、ゴキブリとくれば

e0146738_11201341.jpg


蝿、ゴキブリとくれば、次は、蚊である。
こんなきれいな蚊なら、ちょっこし刺されても良いかな?とおもふ。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-09-29 11:21 | ハチ・ハエなど

e0146738_14313851.jpg


最近は虫ねたが少ないので、虫ねたでも。
蝿もカラフルなら多少はかわいいかも?
[PR]
by oikawa_12y | 2011-09-27 14:33 | ハチ・ハエなど

停電

e0146738_14383536.jpg


今日は、ほぼ一日停電だった。職場に行っても電気が無い。
だから仕事も出来ない。
ここの所忙しく、写真も撮っていなかった。
そんな訳で撮影をする事にした。

今は果物の季節で、少女がマンゴーを拾っていた。
落ちたマンゴーにハチが来ていたので、それと旨く絡めて見た。
いつもはむさいおっさんと虫のツーショットなので、たまにはこれもいいと思う。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-08-26 14:39 | ハチ・ハエなど

実践的昆虫写真の撮り方その2

e0146738_14143065.jpg


僕は魚露目をよく使う。
いわゆる魚眼コンバーターレンズという事になる。
どんなものかというと、高級なドアスコープである。
それをコンデジにつけて撮る訳だが、ノーファインダーである。

大体昆虫まで、数ミリー数センチまで近寄っているのだが、
ほとんどが勘で撮っているのである。
だからどんな風に撮れるかは撮って見ないと解らない。
まさにデジカメ的撮り方である。

昆虫写真の撮り方のコツその2
とりあえず撮ってみる

[PR]
by oikawa_12y | 2011-05-08 14:15 | ハチ・ハエなど

小さなハチが巣にもどろうとしているところ

e0146738_7205855.jpg


僕が使っている超被写界深度レンズ(虫セルフにつかっているやつ)は、巷では、虫の眼レンズなどとも呼ばれている。元ネタは、魚眼レンズだと思うが、前玉が魚眼より小さいので、小さい虫も近づければかなりアップに出来るわけである。
このハチは、5mm程度のかなり小さなハチなので、このサイズで写すには、相当寄らないとならない、まあ1cm以下位だと思う、多分。
虫の眼レンズだから、虫の視線を意識して撮るのが良い。今日は、巣に戻ってくるハチの目線で撮った写真である。

人気ブログランキングへ
[PR]
by oikawa_12y | 2011-01-07 07:26 | ハチ・ハエなど

新年セルフ

e0146738_10525783.jpg


今年は初の虫セルフ。ネタはハチだが、これだけ顔を近づけても、
ハリナシバチなので刺される事は無い。

新年も始まりましたし景気づけに!

人気ブログランキングへ
[PR]
by oikawa_12y | 2011-01-06 11:14 | ハチ・ハエなど