カテゴリ:おじカメラ♪( 36 )

写真テーマ

写真を撮るにあたり、テーマと言うのは大切だと思う。
アルゼンチンに住んでいるのだから、ここでしか出来ないテーマを考えたいと思っていた。

最近僕もそれなりに歳をとり、若い頃は考えなかった、自分も歳をとることを考えるようになった。
アルゼンチンでは、歳よりも元気だし、日本より幸せに暮らしていると僕は思う。
こんな風に歳をとりたいと思う事も多い。

e0146738_0592914.jpg


今なら、このようなテーマに取り組むのも良いかも知れない。
コントラストを強調し、しわを強調した写真は、僕はいやだ。
撮られた方も喜んでくれるような写真が良い。

e0146738_121528.jpg


こちらは、繁華街で菓子を売るおじいさん。
いつもきっちりスーツに蝶ネクタイ。
かっこいい。アルゼンチンの老人は、ダンディーなのである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-30 01:03 | おじカメラ♪

TG-3で魚露目テスト

TG-3は巷で魚露目と相性が良い、と言う噂であった。ホント一部の人たちですが。
それもこのカメラを選んだ理由でもある。

そこで魚露目と組んでつかっえみた。

e0146738_23231680.jpg


e0146738_23233714.jpg


e0146738_23243441.jpg


試してみたが、これなら使える。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 23:25 | おじカメラ♪

 シグマ17-50mm F2.8

e0146738_21411926.jpg


いつもポートレート撮るときは、単焦点レンズで撮っていた。だから数本レンズをもって
撮影に行くのだが、疲れる。
そんなわけで、一時帰国中、 シグマ17-50mm F2.8を買った。

e0146738_21375620.jpg


昨日初めてちゃんと使ってみたが、これで充分撮れる事がわかった。

e0146738_21401352.jpg


これで楽が出来そうである。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-01 21:41 | おじカメラ♪

TG-3 トイフォトモード

TG-3のテスト、フィルターのトイフォトモードを試してみた。
周りがちょっと暗くなり、トイカメラ風になるらしい。

e0146738_753294.jpg


Hay Lugar 場所があります。駐車場空きスペースが有るということ。

e0146738_7541179.jpg




e0146738_7552667.jpg


市場で見付けた猫とおばあさん、猫の飼い主らしい。

e0146738_7555649.jpg


パンチェッケ、中にソーセージが入っている。アルゼンチン代表的ファーストフード

e0146738_7572430.jpg


パンチェッケ屋のおねーさん、ノリがいい。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-08-30 07:57 | おじカメラ♪

Tucumanの春

e0146738_23523986.jpg


一時帰国して、オリンパスのTG-3と言うカメラを買った。前に使っていた、GX100が壊れてしまったからである。
新しいカメラを買うのは、久しぶりである。
このカメラの特徴は、水陸両用、タフなこと、顕微鏡モードと言うのがあり超接写が出来ること、魚露目とも相性がいい。
そんなことからこれを選択した。
期待していなかった機能に多種のフィルターモードがあったので、これで遊んでみることにした。

e0146738_23534743.jpg


日本に帰る前は、冬だったが、一ヶ月後に戻ると春になっていた。
アルゼンチンの春は、花が咲き美しい。

e0146738_2355392.jpg

[PR]
by oikawa_12y | 2014-08-24 23:56 | おじカメラ♪

自然写真

e0146738_23562944.jpg


僕も昆虫など自然写真を撮っているので、一応僕なりの定義がある。
やはり写真の中に自分が伝えたい、何かが必要だと思う。
たとえば、このチョウは透明な羽を持っていて綺麗である、と言うのが
まあ僕なりのメッセージになる訳である。

こちらの写真は、2011年ナショナルジオグラフィック写真コンテストグランプリの作品である。

写真だけを見ると、強い雨に打たれているトンボの写真と思うはずである。

解説を読むと、これは友人にトンボにホースか何かで水をかけてもらいそれを撮った、と書いてある。
良い写真であれば、写真を見ただけでその状況を理解し、何かメッセージを受け取ることが出来るはずであるが、
写真だけを見ると見た人は。多くの誤解を受ける。

撮影者は、この写真にいったいどんなメッセージを込めたのだろう?

僕的には、こういった写真は、嘘をついていると思う。
これが、自然写真と言うカテゴリーでなければ、綺麗な写真と言うことで僕は納得できるが、
この写真が自然写真であると言う事になると、何か釈然と行かない。

最近海外サイトで、この手の写真は氾濫している。

ナショナルジオグラフィックは、やはり自然写真では、世界的に影響力も大きいし
信頼も深いはずだが、ここでこのような写真が認められたのは、僕にとってはショックだった。

自然写真の世界これから変わっていきそうな予感がする。

最後に
僕もトンボの写真をたくさん撮ったが、ホースで水をかけられ、
撮影がすむまでじっとしていてくれたお人よしのトンボには一度も会ったことがない。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-10-31 23:56 | おじカメラ♪

白黒写真

e0146738_2151898.jpg


昔の写真を見ていると、いろんな写真を撮っていたと
われながら感心してしまった。

e0146738_214389.jpg


あまり白黒はやらないが、白黒にしてみたい写真が出てきたので
白黒にしてみた。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-02-12 21:05 | おじカメラ♪

記念写真

e0146738_1324043.jpg


3週間ほど高校生が、職場に実習に来ていた。カリキュラムにあるらしく、銀行とか大きい商店などに来ているようである。今日が最終日なので記念写真を撮った。
今まで、このような写真をバカにしていた。
しかし、先日、メキシコに行き25年ぶりに下宿をしていた家を訪ねた。そこには、当時の僕の写真が残っていて、若い僕が写っていて、何処にもとても懐かしい友人がいる写真に胸を打たれた。

今まで、こういった写真をバカにしていたのだが、メキシコで、こういった写真の素晴らしさに気づいた。
今日の写真は、彼らのために僕なりに頑張ったつもりである。

僕が一番好きな写真家は、僕。
ジョンレノンが、自分が一番不幸な事は、ビートルズのステージが見れなかったこと、と言っていたが、僕も自分の写真が撮れないことが残念で仕方がない。
スタジオならセルフポートレートも納得がいくように撮れるのだろうが、
本当に撮りたいタイミングと言うのは、予想しないときに不意にやってくる。
特に大切な人と一緒に自分を納得がいくように撮ってみたいそれができれば最高である。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-17 13:44 | おじカメラ♪

絵コンテ

e0146738_13214691.jpg


昆虫写真を撮っているが、絵コンテを作ることが良くある。
その中でも代表的な作品となったのが、この写真である。
透明な翅を表現するにはどうしたらいいか?ずっとと考え続けていた。

考えたのが、バックを青空で抜く事だった。このチョウは、もともと暗いところに
住んでいる事が多く、青空で抜く事は、無理かな?と思っていたが
やっと止まってくれた。しかも、頭で考えていた通りに。
絵コンテは、特に絵におこすことはないが、頭の中で描きそれに近づけるよう
構図を撮ったりしている。

e0146738_13281285.jpg


こちらのカマキリも、胸部のヒレが面白い。

e0146738_13285857.jpg


こんな感じだと、ヒレの感じ、一体どうなっているんだろう?
すかしてみれば、こんな感じかと解ると思う。

僕が昆虫写真で一番伝えたい事、それは、生態や形態である。
どうすれば、それらを写真で伝えられるか?それを芯に
絵コンテを考えている。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-23 13:32 | おじカメラ♪

スナップ

e0146738_11372647.jpg


ロワタンスナップ、その1 アベック

e0146738_11391050.jpg


その2、タコとスクーターと私
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-21 11:39 | おじカメラ♪