カテゴリ:植物( 23 )

ラパーチョ

e0146738_7193769.jpg


今ツクマンは、ラパーチョの花が満開である。ピンクのものもあるが、僕は黄色のほうが好きだ。来年は、帰らなければならないので、これが最後かもしれない。そう思うと撮影しておこうと言う気になり町を歩いて撮影してきた。

知らないおじさんが、僕が撮影しているのを見て笑っていた。

e0146738_7181268.jpg


この花、ひらひら散るのでなくボトッと落ちる、ノウゼンカズラ独特の落ち方である。
花弁も水っぽいので道路を汚す。掃除は欠かせない。

e0146738_7183911.jpg


でも落ちた花も綺麗です。

e0146738_7191195.jpg


ピンクのもありますが、僕は黄色のほうが好きです。
[PR]
by oikawa_12y | 2014-09-02 07:20 | 植物

ジャカランダ

e0146738_931777.jpg


ジャカランダの季節である。こちらでジャカランダの花を楽しみにしてきた、が、どうも花つきがしょぼい。
どこかいい所はないか探したが、凄くいい所は見つからず、近所の並木道に言ってみた。

e0146738_9315691.jpg


しかし、なんかいまひとつであったが、結構綺麗だ。写真ならいいところを見つければ
それなりには見える。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-10-24 09:35 | 植物

ジャカランダ

e0146738_10404768.jpg


ジャカランダの花が咲いた。とても楽しみにしていたが、しょぼかった。
仕方がないのpで、落ちていた花を写した。
[PR]
by oikawa_12y | 2013-10-16 10:40 | 植物

相撲ハエの土俵

e0146738_851615.jpg


相撲バエの土俵です。一見役に立ちそうですが、役に立たない実です。もちろん食えません。

e0146738_8494158.jpg


花は、こんな花で、椿みたいにぼとっと落ちます。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-07 08:51 | 植物

答え

e0146738_932860.jpg


メキシコから戻りました。
先日の花の答えですが、カカオです。
この実を割ると中に種があり、それを焙煎して粉にすると
チョコレートの元になります。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-01 09:05 | 植物

e0146738_8275696.jpg


この花は、一体なんでしょう?
解りますか?

日本人なら必ず味わった事があるはずです。
答えは、来週、メキシコから帰ってから。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-07-27 08:29 | 植物

フロール ナショナル

e0146738_1434599.jpg


この花は、リンコラエリア・ディグビアーナという、ホンデュラスの国花である。
昔はバラだったが、この花に変わったのである。
以前は、ブラサボラと呼ばれていた。
なぜこんな事になったかというと、学名が変わったからで、以前は、ブラサボラ属だったのが
独立しリンコラエリア属ができてそちらに編入となったのである。

日本の国家はサクラだが、種は特定されていないし学名ではない。
だから桜はサクラで良い訳である。国花を学名で呼んでいる国は少ないかなと思う。
グァテマラ、ベリースなども国花がランだが、コモンネームで呼ばれている。

さて僕の仕事は、この花の増殖なのだがその種が無く困っていたが、ようやく咲いてくれた。
無事種が取れるといいのだがどうなるのだろう?

e0146738_1432077.jpg


人気は高く、ようやく咲いたその花をみんな喜んでくれた。

僕は世界をまたにかける園芸家なので、たまにはその知識をひけらかさないといけない。
余談だが、種が無いからと遊んでいるわけでもない。

この花以外いもランの花はあるのでその増殖に取り組んでいる。
ただメインがないのは、ちょっとさびしいが。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-05-11 14:04 | 植物

e0146738_16125317.jpg


子供が、何とかKingdomといっていた。聞いてみると5つあるらしい。アニマル、プランツ、バクテリア。あと二つ何だと聞かれた。これは、分類の界のことだなと思い、ネットで検索してみた。
残りは、原生生物界 Kingdom Protista 菌界 kingdom Fungiだった。小学校5年生でずいぶん難しいことをやっているんだなと感心するが、理解できているのだろうか?

写真は、今日見つけた、キヌガサタケ。これは、菌界である。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-10-01 16:07 | 植物

キバナセツブンソウ

e0146738_20271826.jpg


昨日の写真は、この花の蕾の写真である。キバナセツブンソウ。
まだ寒い今の時期に咲くので、小さい花だが、結構目立つ。国産のセツブンソウは、白いが、これは黄色。外産である。小さい花なので、増えると良いのだが、植えっぱなしでどうなるか楽しみでもある。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-03-08 20:30 | 植物

春と思いきや

e0146738_22444337.jpg


春が来たと思いきや、また寒い日に逆戻り。ウッカリしてるといきなり春になっちゃいます。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-03-07 22:45 | 植物