カテゴリ:食( 31 )

東京へ出張、”孤独のグルメ”で見た天ぷら屋賛にいく

e0146738_23164213.jpg


今日は東京に出頭に行った。
TV東京、孤独のグルメを先日見て、天ぷら屋さんが旨そうだったので
そこでお昼を食べる事にした。

e0146738_23171735.jpg


お・・・きたきたきましたよ。

e0146738_2317457.jpg


黒天丼と言うから…、予測はしていたけど。
がーんだな・・・出鼻をくじかれた
うん いい味でてるいい感じだ
[PR]
by oikawa_12y | 2012-11-30 23:19 |

サンマ

e0146738_11282644.jpg


サンマも日本で食べればただのサンマだが、ホンデュラスで食えば、なかなかの物。
勧告食材店で、冷凍サンマを買ってきたので、贅沢に炭で焼いてみた。
サンマはやっぱり、ホンデュラスに限る。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-29 11:30 |

フリホーレス

e0146738_1232010.jpg


これは、フリホーレス。立っている女性ではなく、下のまめである。
フリホーレスは、こちらの主食の一つ。これにトルティジャというもろこしの粉を
練ったものを焼いたものが食事には必ずです。

この豆は、塩味で煮てあり、一見小豆のようで、日本人だとあんこを想像して食べるので
知らないで口にすると不味さが際立つ。

甘いと思って口にして、塩味?これは本当にすかされる。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-08-09 12:37 |

今日の昼食

今日は、所用でサンペドロスーラに行ってきた。
昼は、ショッピングモールのフードコートで済ますことにした。

有るのは、ハンバーガー、鳥のから揚げ系、次いでタコス、ホンデュラス料理とくる。

e0146738_14192594.jpg


今日はタコスを食べる事にした。

e0146738_14195065.jpg


写真のように肉を積んで、炎の前でくるぐる回し、それを切ってトルティージャに乗せる。
シンプルな料理だが、メキシコが生んだ最大のファーストフードだろう。

e0146738_1420172.jpg


その上に好みで、辛いソースや野菜を乗せる。
[PR]
by oikawa_12y | 2012-06-27 14:20 |

パレードグルメ

e0146738_16302712.jpg


パレード見物をしていると物売りの人が、物を売りにくる。
こちらはタハーダ。バナナチップである。
バナナをスライスして油で揚げた物だが、その油がヤシ油でこれを使わないと
この味は出ない。

e0146738_16294657.jpg


タマリンド飴、このおばさんの手作り商品で一袋10レンピーラ、40円程度で
一袋5個入りで、アンズのような甘酸っぱさでなかなか旨い。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-09-18 16:30 |

ユッケと博打

e0146738_12565783.jpg


朝、動画配信サイトで朝ズバを見たら、ユッケがどうのこうのとやっていた。
相変わらず、みのもんた節、炸裂だったが、ユッケで中り死者も出たという話だった。

僕もしょっちゅう此方で刺身を食べているが、親父の手はきたなさそうだし、
魚を洗う水が汚そうである。それでも勝負のつもりで食べていたが、
考えてみると下手に食中毒になり、それも怖いが、医者がもっと怖い。
親子3人で意識不明にでもなったら、医者を制御するものすらいなくなってしまう。

e0146738_12561921.jpg


まあそんな事を考えていたら怖くなってしまった。
高校の頃、保健の時間に、腸炎ビブリオの映画を見た事がある。
魚を食った家族が大中りしたシーンがショウ劇的であった。

今でもああはなりたくないと思っている。
刺身を食う回数を減らす事は重要である。
博打はそう簡単には止められないものである。
[PR]
by oikawa_12y | 2011-05-04 12:57 |

トレス・レチェ

e0146738_12342253.jpg


このケーキ、トレス・レチェという、トレスは3、レチェはミルクなのだがその由来はわからない。
確かな事は、かなり甘い。
今日は職場の上司の誕生日でささやかなパーティーをやった。今まで日本人を含め、これほど僕を信頼してくれる上司はいなかった。とても良い人です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by oikawa_12y | 2011-02-02 12:38 |

タマレスの作り方

e0146738_6555770.jpg


フェリス・ナヴィダ!今日はとうとうクリスマスイブ。今年もついに定職につかずに終わりそうです。クリスマスの料理の材料調達に市場に行ったら、丁度タマレスを作っていた。
とうもろこしの粉を練ったものがベースになる。これが、饅頭でいうとこの皮にあたる。
それをまず、バナナの葉の上にドンとおき。その上に、ジャガイモなど野菜を煮たもの、ご飯、煮た鶏肉をのせバナナの葉でまく。

e0146738_6563320.jpg


巻いたものを鍋で煮て出来上がりとなる。ひとつ8レンピーラ日本円だと40円ぐらい。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-12-25 07:03 |

スパゲッティーとエスパゲティー

e0146738_11175839.jpg


スペイン語では、英語でsで始まる単語の頭にEをつける単語が多い。
たとえば、SpecialだとEspecialになるわけである。
スパゲティーもEがついてエスパゲティーとなるわけだが、
イタリヤレストランだとパスタという。
メニューにエスパゲティーと書いてある店は、曲者である。
ホンデュラス風の味付けなのが出てくる。
この写真もエスパゲティーを撮ったものだが、見た感じは、ナポリタン風である。
しかし味は、エスパゲティー味で、どんな味かと聞かれると、エスパゲティー味としか
答えようは無い。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-12-11 11:16 |

ラーメン屋

e0146738_19583163.jpg


先日ラーメン屋に入った。カウンターの中が上手くライトアップされている。このような、光を見れば僕はとりあえずとりたくなる。

e0146738_19585586.jpg


頼んだのは、ねぎチャーシュー。チャーシューメンとどちらを頼もうと思ったが、ねぎが入っている分、お徳と考えてしまった。失敗である。チャーシューメンのほうが、フォトジェニックである。
[PR]
by oikawa_12y | 2010-02-28 20:02 |