人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命

運命_e0146738_1922233.jpg


今から10年ぐらい前、スリランカで活動をしていた。スリランカ人を乗せ運転しており、路肩に落ちてしまいひどい目にあったことがある。
ツイテねー。と僕は彼に言うとスリランカ人の彼は、そんな事は有りません、ラッキーですよ、と言った。理由を聞いてみると、あんたは、今日事故に遭う運命だったんです、それが、これで済んだんだsから運が良かったんです、と言った。
なんと、ポジティブな考え方なんだろう。昨日の事故で、そんな事を思いだした。

昨日のぶつかったおじさんが、昨日のお詫びにと菓子を持って突然僕の家を訪ねてきた。世間話などをして、仕事の事などを話していた。どうやら設備関係のお仕事らしい。前から、僕の物置の屋根が壊れていて、雨漏りが気になっていた。自分で直そうと思ったが、自分で直せ切れる範囲でないので、どこかに頼もうと思っていたが、良い所が見つからずそのままになっていた。
このおじさん、誠実そうだし、人柄もいいので、屋根の事を聞いてみたら大丈夫だと言う。折角なので、屋根の修理をお願いしようかと思っている。
不幸な事故も一ついい方向になったかと思う。これも運命なのだろう。

写真とテキストは、あまり関係ありません。
在りし日のたこりん号。直るだろうか?
by oikawa_12y | 2009-12-18 19:38 | 生活
<< 天丼 たこりん号受難 >>